スマートマスター合格&家電製品アドバイザー更新 | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在232)。

今年3月に受検した「スマートマスター」試験に無事合格し、認定証カードをいただきました(*^_^*)

これにて、私の総資格数は229。

 

ついでに、5年前に取った「家電製品総合アドバイザー」資格の更新も完了!

 

 

 

「スマートマスター」資格試験は、スマートハウスに関する知識や技術を認定するための資格。

 

そして、「スマートハウス」とは、家庭内のエネルギー管理や家電製品の制御を高度に自動化し、効率的で快適な生活環境を提供する住宅とのこと。

 

そういえば、わずか10年前は、まだガラケーのシェアも高かった気がしますが、今やほぼ100%スマートフォンの時代ですよね。

 

電話のみならず、自動車も家電製品もスマート化がすごいスピードで進んでいることを感じます。

 

家電製品に関していえば、もっとおそろしいこの10年間の変化は、日本の家電メーカーの凋落が爆速で進んで見る影もなくなってきたところ。

 

昔は、「サムスン」や「ハイアール」の家電なんて安かろう悪かろうの典型だったのに……。

 

我が国全体の生産性の低さが明らかとなり、失われた30年とか言われて久しいですが、スマート化どころか、デジタル化に乗り遅れたのが痛かったですね。

 

私ももう40代半ば、なかなか時代の変化やスマート化に付いていくのも大変になってきましたが、デジタル弁護士・スマート化弁護士を目指して今後とも精進したいですね(^^)/