温活アドバイザー資格ゲット! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在236)。

じゃん!認定証をいただきました(*^_^*)

これにて、わたしの総資格数211。

 

 

 

温活というと、まさに冷え性対策ですが、実はわたし、つい最近まで冷え性っていうのがどういうものなのか分からなかったんですよね……。

 

冬でも家ではくつ下をはかなかったし、半袖半ズボンで平気だったりして、田舎の男子小学生みたいな冷え性知らずで。

 

が、昨年の心臓まわりの手術以降、血圧が110とか100くらいになったら、冬の寒さが結構こたえるようになりました(^^;)

 

もちろん、血圧が下がっていること自体は健康にいいことなのですが、かつて160オーバー当たり前、少し気合いを入れると180超になっていた頃に比べると、ずいぶんと寒がりになりましたね。

 

そこで最近は、温活アドバイザーで勉強した知識を活かして、身体を温める食品を取り入れたり、腹巻きや血行を良くするマッサージをしたりと、温活に努めています。

 

 

 

ところで、最大の温活と言えば入浴ですが、温泉巡りもしてみたいところ。

 

何ごとも資格から入るわたしは早速温泉の資格を調べてみたのですが、ちょっと見ただけでも「温泉ソムリエ」「銭湯ソムリエ」「温泉保養士」「温泉観光士」「温泉入浴指導員」「温泉観光アドバイザー」等、いっぱい出てきてビックリ。

 

日本人が本当に温泉好きなんだなあと実感します。

 

温泉資格をとって温泉巡りをすれば、資格も取れるし、温活やストレス解消にもなるし、最高そうですよね(^^)/