家電弁護士、スマートマスターを目指す! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在233)。

以前取得した家電製品アドバイザー資格、もう今年で5年の更新時期を迎えました。

時の経つのは早いものです。

 

とくに、5年前の2019年というと、まだコロナ禍前のこと。

 

僅か5年ですが、コロナ前後では隔世の感がありますね。

 

5年前と比べると、リモートやデジタルマネーの普及、オンラインバンキングが当たり前になる等、社会のデジタル化・IT化も随分と進んだ気がします。

 

家電の機能も企業シェアも様変わりしていますから、この更新の機会に、知識をしっかりブラッシュアップしたいところ(*^_^*)

 

 

 

ということで、更新のために、久しぶりに家電製品協会のマイページにログインしたところ、その中に「スマートマスター」資格なるものを発見。

 

この資格は、スマートハウスに関する専門家を育成するもののよう。

 

スマートハウスといっても、細い家ってことではなく、ITを活用して家庭内のエネルギー消費量を最適に調整する住宅のことで、家事がラクになったり、遠隔・一括操作ができたり、防災にもつながるそう。

 

そういえば、わたしの家も一部Alexaで家電をコントロールできるようにしたけれど、こういう仕組みは、障害があったり、高齢だったりする方にとっても、すごく便利なんですよね。

 

せっかくの機会なので、家電製品アドバイザーの更新に併せて、来月3月開催のスマートマスター試験にも申し込むことにしました!

 

さっそく問題&解説集もGET

わたしもスマートな弁護士になれるよう、精進して参りますよ(^^)/