マンガの効率化【マンガデザインツール「コミPo!」 】 | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在233)。

弁護士は書面で飯を食っているのですが、文章だけだとどうしても伝わりにくいことってありますよね。


そんなときにスゴいなと思うのは、イラストとかマンガを描ける人。
 

絵による視覚効果のインパクトはやっぱり強いです。

 

ということで、本日は、絵が描けなくてもマンガが作れる【マンガデザインツール「コミPo! 」】のご紹介。
 

年末に880円でダウンロードしたサンプルソフトで遊んでいて面白かったので、本式のビジネスマンガパック(約1万2000円)を購入。


大要、マンガのコマや吹き出しのパーツ、背景、3Dモデルのキャラクタ等が準備されていて、それらを配置したり動かしたりしてマンガを作るというもの。


人物の表情や動きのデザインが細かくできるので、絵が描けない人にもマンガが作れるという仕組み。

 

商用OKというのもポイント高いです。

パンフレットやチラシ等に、ちょっとしたイラストを入れたいときにも重宝しそうです(*^_^*)

 

 


で、わたしの一発目の四コママンガがこれ!


弁護士 井上洋一作、「安全配慮義務とは何か?」


 

事務所のニュースレターの新年号に、安全配慮義務の判例解説を載せたのでそこに添付。

がしかし、解説部分には送付先の方から色々コメントいただいたのですが、四コマについては誰からもコメントなし(>_<)

 

まだまだ漫画家としては修行不足のようです……。
 

きっと、「コミPo! 」を使いこなせるようになったら、グッと表現の幅が広がりますよね。
 

法律マンガや資格マンガもかける弁護士を目指して、精進したいと思います(^^)/