事業性評価3級に合格! | 弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

弁護士 井上洋一の資格道~108の資格を超えて~

2019年に宿願の108資格を達成しました!
2023年9月に200資格到達。
愛知の町弁が、資格の力を駆使して悪を斬るため、様々なライセンス取得を目指します(現在235)。

銀行業務検定・事業性評価3級の合格証書が届きました(*^_^*)

 

 

受検記と自己採点の記事は、次の通り。

 

ダブル受検のミッションコンプリート!

 

 

ギョーカイ用語はほどほどに(事業性評価3級の自己採点)

 

 

 

 

受験記でも書いたとおり、私としては問題が難しかった印象です。

 

しかしながら、全体合格率は、何と79.38%とのこと!

 

8割近くが合格しているのですね。

 

主に金融機関の方が受検する検定なので、母集団のレベル自体が高かったのでしょう(^_^;)

 

 

 

私も様々な試験を受けましたが、銀行業務検定の受検者のレベルは高いと思います。

 

試験室に入ったときにも、ピリッと引き締まった空気を感じますから。

 

物音を立てる人もあまりなく、試験中のマナーも素晴らしい。

 

 

 

実際のところ、金融機関の方は、よく勉強されていて大変優秀だと感じます。

 

士業である私も、負けてはいられません。

 

 

 

日常業務に慣れてしまい気の緩みを感じる方は、銀行業務検定はオススメですね。

 

優秀な受検者に囲まれると、「今のままじゃいけない!」と気持ちがギュッと引き締まりますから。