こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は3回前から始めた新しいケース

 

<ケース22>

心穏やかに相手の心を揺らす

の具体的な問いかけの2つ目

 

(2)あこがれの人を思い浮かべてもらう

 

の続きです

 

前回

にて

あこがれの人のことを想像していただき

 

どんな気持ちが

あなたの心を満たしてくれましたか?

の問いで終わっていました

 

では

実際にどんなことがみなさんの心を

満たしてくれたでしょうか?

 

 

 

人によってさまざまだと思いますが

 

きっと

 

 面倒な仕事のことを一瞬忘れたり

 その人の映像を見たくなったり

 もう一度会いたい!と思ったり

 

といったことを 多くの人が感じて

 

何となく しあわせな気持ちで

心が満たされていくのだと思います

 

 いい夢をみて目覚めた時の感覚

 

にも似ているとわたしは思います

 

 

1on1などの対話では

感情にアクセスして

 相手に自分の価値観について

  改めて気づいてもらったり

 こうしたい!という感情を

  目標達成の動機づけにしたり

という手法を使うことがありますが

 

今回

あこがれの人を思い浮かべてもらって

みなさんが感じたことは

 価値観でもなく動機づけでもなく

 自分の世界に入って

 心地よさを感じながら

 リラックスして心がゆるんだ状態

ではなかったか と思うのです

 

 

時間に追われたり

やらなきゃいけないことがたくさん

あったりして

気持ちが張り詰めた状態が続くのは

心にも からだにも

良いものではありません

 

そんなとき

憧れの人を思い浮かべ

心もからだも一瞬楽にしてみるのも

良い方法かもしれませんね

 

次回(1/25予定)は

<ケース22>

心穏やかに相手の心を揺らす

の3つ目

(3)その時の場面を再現する

について記しますね

 

 

みなさんが最近覚めたときに

いい夢をみたなぁ...

と感じたのはいつですか?

その時どんな気持ちになりましたか?

 

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎