こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は前々回から始めた新しいケース

 

<ケース22>

心穏やかに相手の心を揺らす

 

の具体的な問いかけの2つ目

 

(2)あこがれの人を思い浮かべてもらう

 

についてお届けします

 

あこがれの人を思い浮かべてもらう

 

ことの効果は

それって傾聴シリーズの前にも

 

にて取りあげたことがありましたが

この時は

あこがれの対象が他人と同じであっても

 その人(架空の人物でも動物でも)の

 どんなところにあこがれたのか?

を問いかけることで

独特の価値観を理解する手掛かりになる

という文脈で取りあげました

 

さらに

あこがれた時の感情を

語ってもらうことにより

その場面をありありと思い出して

自分はこういう人間だったんだ!

ということに

改めて気づくキッカケになったり

 

で取りあげたように

相手の感情にフォーカスして傾聴することで

その人を理解するキッカケになったりする

と思うのです

 

これらは

自分や相手のことを理解するということを

お伝えしたくて記したものですが

今回は

 あこがれの人を思い浮かべてもらって

 気持ちをリセットしてもらう

といった文脈で記してみたいと思います

 

まず

あこがれの人のことを想像してみてください

 

 デビュー当時からいいなと思っていた

  俳優の満面の笑顔

 お目当てのアイドルタレントが

  目の前で歌ってくれたライブの時の思い出

 カッコいいなと思っていた俳優が演じた

  映画のラストシーン

 学生時代に一方的に好意をいだいていた

  クラスメートのしぐさ...

 

どんな気持ちが

あなたの心を満たしてくれましたか?

 

 

長くなりましたのでこの続きは

次回(1/20予定)記しますね

 

 

あなたが今回思い浮かべた

 あこがれの人は

どんな人のどんな場面でしたか?

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎