こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

今回は前回から始めた新しいケース


<ケース22>

心穏やかに相手の心を揺らす

の具体的な問いかけの一つ目


(1)もし1回だけ魔法が使えたら?


についてお届けします


魔法が使えたら?

のケースについては


 2022年11月26日に

この問いにより頭の中が整理されて

最も重要な仕事に気づいた事例を記した

2023年3月21日に

信頼関係のできていないひとから出された

唐突な「質問」の事例を記した

にて過去2回取りあげましたが


今回は

信頼関係が十分できている相手の

 関心事や価値観を知る

同時に

相手はその時の自分の

 関心事や価値観に気づく

きっかけとなる問いかけとして

紹介したいと思います


 もし魔法が1回だけ使えたら

 何に使いますか?


と問いかけられたら

真っ先に何を思いますか?


a.大災害の起こった地域の人たちのために

 避難生活を送れる巨大なシェルターを

 一瞬で作りたい

とか

b.意中の〇〇さんともっと親しい関係になりたい

とか

c.あのめんどくさい仕事を一瞬で片付けたい

とか

人によって

さまざまな答えが出てくると思うのです


それぞれの答えの中には

 その人の気持ちが向けられていること

だったり

 その人の考え方

だったり

 つまりその人のその時の関心事や価値観

といったものが

問いかけた人には理解できるし


問いかけられて思わず口にした相手は

 自分は今こんなことを考えていたのか

と自身の本当の気持ちやしたいことに

気づくキッカケになるのではないかと...


同じ意図をもって問いかけるのに

 あんた今何考えてんの!?

といった高圧的な言葉を使うのと

どちらが相手にとって心穏やかに

考えることができるでしょうか??


いかがでしたでしょうか?


心穏やかに相手の心を揺らす

一例でした


なお

今回の問いかけのあとに

 5秒以内でお答えください

などの言葉を添えると

もっと究極の答えが出てくるかもしれませんね


次回(1/15予定)は

(2)あこがれの人を思い浮かべてもらう

をお届けしますね



あなたが今

真っ先にしたいことは何ですか?

(もしすぐに答えが思いつかなかったら

 今回の問いかけをご自身にしてみましょう)

 

 

それって傾聴? シリーズを

初回からお読みになりたい方は

______________

 

★個人セッションご希望の方は、こちらから↓
後日、日時調整も含め、受付よりメールにてご連絡させていただきます。
https://forms.gle/Lzxx3XEsLSVNVCCa6

 

★HPはこちらから↓

http://www.ais-c.jp/cc/top.html

 

お気軽にどうぞ◎