こんにちは

AIS登録カウンセラーのBond大木です

 

前回

まで取りあげてきた

<ケース10>

メンバーが話した1on1の感想が

本音かどうか見極める方法 

 

もともと

で取りあげた

<ケース7>

1on1で雑談しかしないメンバーとの対話

の中で

 ①メンバーが雑談をする理由は?

 ②雑談をリーダーが遮ったらどうなる?

 ③雑談ばかりではではいけないと

  メンバーに気づいてもらう良い方法は?

につい一緒に考えていきたいと思います

と記して

にて

 ①メンバーが雑談をする理由は?

について触れたあとの流れで

 

<ケース8>

1on1で愚痴ばかり話すメンバーとの対話

<ケース9>

1on1の最後に感想を聴く

 

と続いてきて

 

②と③について真正面から

触れずじまいで

きてしまったことに気づいたのでした...

 

いまさらですが今回は

 

 ②雑談をリーダーが遮ったらどうなる?

 ③雑談ばかりではではいけないと

  メンバーに気づいてもらう良い方法は?

 

について考えていきます

 

まず

 

 ②雑談をリーダーが遮ったらどうなる?

 

みなさんが

 1on1は安心安全の場だよ

とリーダーから言われているのに

最初に雑談をしたらいきなり遮られたら

どのように感じるでしょうか?

 

きっと

 しまった!

とか

 否定された

とか

 リーダーはどう思っているのかな?

といったことが頭に浮かび

安心安全の場ではなくなってしまう

と思います

 

なので

 

リーダーはメンバーの話を遮らない

のが基本です

 

 とはいっても・・・

 

とお考えのリーダーも多いはず

 

そこで1つ

 

わたしならこのように進めます

 

最初から

 1on1ミーティングを始めます

 今日は何をテーマに話したいですか?

 そのテーマを話したいと思った背景は?

 何があったか話を聴かせてください

などと問いかけて

その場を ファシリテート します

 

もちろんこれらの問いを矢継ぎ早にしたら

メンバーは窮屈に感じると思いますので

 

ゆったりと 時間をかけて 問いかけます

 

いかがでしょうか???

 

言い換えれば

 

メンバーのための時間

とか

メンバーが何でも話せる安心安全の場

になるように

リーダーが場づくりをしていく

 

ということになるでしょうか

 

 

なお

 ③雑談ばかりではではいけないと

  メンバーに気づいてもらう良い方法は?

については

の最後の部分で記しましたので

ごらんください

 

 

みなさんが場づくりをするのは

どんな時ですか?

 

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