色遊びで自分を知り
自分をもっと好きになるをテーマに
軽井沢で活動しているLinです
 
色彩・カラーが大好き♡
色と色のであい・混色に
心がトキメキます 

 

 本日もお越しくださりありがとうございます


今日は改めて自分のことを

ブログに書いてみました


いつもよりちょっと長くて

ちょっと重たいかな?(笑)


少しでもワタシの事知って欲しくて💛




我が塾の生徒たちって

楽しい子が多いんです〜


先日も、

『先生写真撮ってあげる!』

と言うので

《あら、撮ってくれるの?じゃあお願い!》

とスマホのカメラで撮ってもらいました




そしたら、

『先生髪伸びたね〜。黒くなってるよ。

写真撮ってあげる』

って椅子🪑に上って上からパチリ




氣に入らなかったのか

もう一枚角度を変えてパチリ(笑)



『今こんな感じだからね!』

と教えてくれる優しい子でした


学習時間中でも子どもたちとの

こんな感じでコミュニケーションとってます

ワタシにとって必要なこと・大切な時間

いつも感謝でいっぱいです💛




メインの話題です!


氣付いている人もたくさんいらっしゃると

思うけど

実は…

HSPなんです


自分ではずっと氣付いてなくて

ある時ワタシの事を見守ってくださっている方に

言われたのです

えっ?と思ってネットでHSPのことを調べると

そうそう!それそれ!その通り!と

当てはまることばかり


初めて知ったわー(笑)

それは生きにくいはず(笑)

早くこの特徴を知って理解していれば

自分で対処できたのにねー(笑)




HSPは病気や障がいではなく、

生まれ持った先天的な気質



HSPは「Highly Sensitive Person」を略したものです
これを直訳すると「とても敏感な人」という意味になります。
その名の通り、HSPはさまざまな感覚が敏感な人のことを指します。


とくにHSPの人は生きにくさを感じたり、ちょっとしたことに対する不安感、恐怖感を抱えたりしやすいです。



HSPの気質の特徴は

・物事を深く考えて行動する 
・刺激に対して敏感で疲れやすい
・感情が豊かで共感力が高い
・あらゆる感覚が鋭い


ワタシの行動を具体的に言うと

・考え出すと止まらない。どんどん深みにハマる

・ちょっとしたことでも氣になる。他人の顔色、表情、声など変化に敏感。そして勝手に自分のせいだと落ち込む

・悩み相談を受けると、自分が悩んでいるのと錯覚して悩んでしまう

・匂いや音に敏感

・二つのことが同時にできない。急な対応をしなければならないとパニックになってしまう。

・時間に追われるとパニックになったり、イライラしてしまう



そして最近新たに知ったのが

HSPの中にもまだ分類があったこと

そしてこれがまたピッタリと当てはまるんです(笑)

HSS型HSP

だったんです




HSS型HSPの特徴には

● 外に刺激を求めて出てみるが、外的刺激に影響を受けすぐに疲れてしまう。
● 好奇心が強く、目新しいモノやコトに興味を示すが、警戒心が強くてなかなか踏み出せない。
● はりきって物事に取り組み始めるが、すぐに飽きてしまう。
● 自ら積極的に行動を起こし外部に刺激を求めるもが、小さな失敗が気になって落ち込んでしまう。
● 初対面でも打ち解けるのが早いが、距離が近くなりすぎることを恐れて、徐々に距離を置いてしまう。
● 明るく元気で活発に見えるが、実際は気を使い過ぎて、心身ともに疲弊している。


これまさしくワタシ(笑)

誰かワタシのこと見てた?知ってた?分析した?

って言いたくなるほど(笑)




インドアなのも人見知りだから

でも刺激が欲しいから頑張って外にでる

結果疲れてしまう

やっぱりお家大好き


って循環🔁でまわってる



自分のこと

また一つ知れて

取り扱いが楽になったかな!!


HSPは先天的なものであり、

HSPでない人が

「気にしないようにすれば」

「もっと気楽に考えれば」

とアドバイスをして改善するものでは

ないそうです。


だって氣になるですもん(笑)

氣楽に考えられないんですもん(笑)


ワタシはこーゆー人なんです

そんな自分をもっと大切に

もっと愛せるようにしたいなぁ


集合意識もたっぷり使って

ワタシも幸せ みんなも幸せ

を追求していきたいなぁ💛


最後までお読みいただき

ありがとうございました💛

✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤

こうして皆さんと繋がれるパステル

出会えたことに感謝🩷

ご縁を頂けたことに感謝

今日も感謝の1日💖

“私も幸せ みんなも幸せ”

My wish is happiness 

for me and for everyone

 …  by  Lin

✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤

☆オンラインレッスン・対面レッスンを

リクエスト開催しております♪

☆DMより『レッスン希望』と

メッセージくださいね♪

ワクワクでお待ちしています💛

☆他の作品はこちら→@pastellina_lin

#パステル

#パステルアート

#funtimeパステルさん考案

#金のりんご

#ゴールド

#ピンクゴールド

#楽しい時間

#パステル好きな方と繋がりたい

#リクエストレッスンやってます

#オンラインレッスンもやってます 

#軽井沢

#佐久

#小諸

#御代田

#pastellina_lin 

#lin_rainbows 


 

 

家族の変化・問題が新年早々でてきて

より時間のゆとりを持って過ごしたいと
強く感じています

今までの生活の見直しや

ワタシにとって何が大切なのか を

問われている氣がしています
 

リクエストレッスンの日程もゆったりと💛

ご理解いただけると嬉しいです💛

 

 

 

 

■Lin へのお問い合わせ・ご予約
《公式ライン》か《お問合せフォーム》の 
2種類からお好きな方法で
 
1,公式ライン 『ともだち追加』から
スタンプを送ってください
個々のやりとりが可能となります
 
 時々レッスンのご案内等 
させていただいております


 
2、お問合せフォームから メールでの
ご連絡が可能となります
 こちらからご連絡くださいね 

 

 

 

 

 

 

~講座メニュー~

 
~Linのリットリンク〜

 

 
 ~Linのプロフィール〜

 

 

 
~パステルについて おもうこと・・・~