買ってきた山椒の実でちりめん山椒に | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

道の駅すばしりで買ってきた山椒



実家に山椒の木はあったんだけど
たけのこご飯とか煮物のアクセントに葉は使ってたんだけど、実を使ったことがない
(あれ?実がなってたっけ?)


先日三男のお嫁ちゃんに
広島旅行のお土産としてちりめん山椒を貰いました
(写真はない)

基本、ご飯のお供的なものを必要としないので
(白いご飯だけで食べられる)

ちりめん山椒って食べたことほとんどなかったのに
食べたらめちゃ美味しかった爆笑


というわけで

山椒下茹でして水に浸けてあく抜き
水に浸ける時間や回数で
辛さを調節するようで……

私は刺激強めで(笑)
(水は1回だけ50分くらい浸けました)


で、ちりめん山椒


もうね

ビックリするくらい美味しくできたラブ



88歳の母は

「辛い!痺れる」と一口食べて拒否してたけど

ヘヘッ私の好みにあわせたからね~~



母は、昔は辛いもの大好きだったのに

いつの間にか「口の中が刺激でしみる」というようになり、辛いものは食べられなくなりました


多分、私もそのうちにそうなるのでしょう



なので

今のうちに思いっきり辛いもの食べるつもり


(しかし、ちりめん山椒美味しすぎてご飯3杯も食べるのは…………どんなものだろう笑い泣き)