富士山すそ野ウォーク第3回 その3 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

このツアーに参加して3回目

初回は当然ビクビクな感じで周りの方と話してたよアセアセ


2回目は
意外にも初めて参加のご夫婦が多くて
当たり障りのない会話

そして今回の3回目は
ずっと参加してきた顔見知りが何人かいて

ランチタイムはお喋りに花が咲く(笑)


こんな楽しみもバスツアーならではだよね



バスで再び道の駅すばしりに戻り

トイレを済ませて出発です


大量に水汲んでる方がいらっしゃったので
きっと美味しいのでしょう






クマシデの花穂

シデはこの平行にしっかり入る筋がポイントです!
とのこと


冨士浅間神社
ふじという文字は実に沢山あるそうで
こちらのふじは不二
(二つとない)ということだそう



今回のシリーズに参加して
1番驚いたのが
毎回のコース(8キロ程度)に
必ず『浅間神社』があること


浅間神社は富士山の噴火を治める為の神社ということで、ぐるっと囲うようにあってもおかしくないのかもしれません
でも、このツアーに参加しなかったら
絶体知らなかったよ
こんなにも○○浅間神社があるなんて……



入ってすぐのところに
三種の木が合体しており……

ちゃんと先生に説明を受けたのに……
ごめんなさい、なんの木か忘れました

間違ったこと書くといけないので
3種類の木とだけ書いておきます

なんかね
自然に頭を垂れたくなるような厳かなオーラです




こちらの狛犬さまは

崖から我が子を突き落とす姿で……びっくり

もう1体は崖から見守ってた……





途中で小さな蛇さん出てきて
神社の蛇って神のお使いみたいな気にならない?
小さくてかわいかったのだけど
なにか言いに来てくれたの?
励ましてくれてる?



なぜか嬉しくなる笑い泣き


そして噴火当時落ちてきた岩
(当たったら……無事ではいられないね)


ここから


鎌倉往還
「いざ鎌倉へ」という道は
鎌倉に向かって沢山あるそうで
こちらもその一つ


伊奈神社


時代だなあ~~と驚いたのが
お参りする目の前にバーコード



こちらを読み取ると

途中、ワサビ田もありました


ハナイカダや

クルミ


今回のゴールはこのピンクのホテルの駐車場


駐車場をお借りしたそうで
ここでストレッチして道の駅すばしりに戻り

お土産購入&トイレタイム
(あくまでもトイレタイムなので20分だけショック)


猛ダッシュでトイレ行ってお土産買って


バスでお隣の席の方と

大急ぎで買ったビールで乾杯(笑)





渋滞に捕まることなく5時過ぎに新宿着



今日も楽しいツアーでした

よし、買ってきたもの調理するぞ