富士山すそ野ウォーク第3回 山中湖~小山 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

6月は富士山が見えるのは月に3日だけ!
と先日の天気予報で言ってたし

レインウェア(登山で使ってたヤツ)も

しっかり手入れして持っていった

富士山すそ野ウォーク第3回




2日前には『警報級の大雨』

でしたが

ありがたいことにこの日の天気予報は晴れくもり

(ヘヘッ私は晴れ女だしぃ)

なんてウカレテタケド……




晴れてるから富士山見える


とは限らないと思い知らされた1日でした笑い泣き



出発の新宿都庁前




ちなみに


左から4月5月今回

こんな都会でも緑が濃くなってるのを感じるね




前回まで2台で出発したこのツアー

今回はついに1台に……

(キャンセル待ちのかたもそれなりにいたらしいのですが~)


ですが

間際にキャンセルも出て今回は31名


現地に近づくにつれ「あれ?」

富士山が見えません



え?今日晴れ予報だよね?



前回の終点
山中湖のドライブイン鶴塚からスタートです

本日のコースは


実は2024年春出発から大きく変更されたコースです



少し歩いて
今日1番の富士山スポットが……コレ

ホントはここにドーンと見えるはず

晴れてるからって富士山見えるとは限らないのよ!
(しょぼーん)

その後
東京大学演習林に沿って歩きます




ウツギや

きっとここはリスのレストラン?
クルミを割ったところで慌てて逃げたのでしょうか?

(何気に顔に見えない?笑)





気温高め予報でしたが
森のなかで日差しも遮られ
ぼちぼち快適なウォーキング
(ま、暑がりな私はいつものように汗だくだけど)


ただ
午前中はひたすら登りなので
ガイドの先生の説明にも
(ハーハーという息づかいが入る笑)




タツナミソウ?ヤマタツナミソウ?
(私にはわかりません)

スイカズラ



ヤマオダマキでしょうか?

(今回のガイドの先生は歴史には詳しいけど植物はそれほどでも?なのではっきりわかりませんでした)

東大の演習林はとても広くとても魅力的で
(うわー東大入りてぇー)
と身分不相応につぶやきました





ウンウン

熊とカエンタケに気を付けるよ!

と言いつつ……足を進めます



(続く)