富士山すそ野ウォーク第2回 その3 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

花の都公園に戻り入場




まずは全員で

溶岩樹型地下観察体験ゾーンへ




溶岩が木を包み込むことによってできた
小さなトンネル




かなりの迫力!溶岩の凄さ、そして自然の美しさみたいなものを感じつつ



その後20分ほど自由行動




少し前までは1面のチューリップ畑だったところは、
秋にむけて更地にしている最中😭

(ドンピシャでタイミング悪かった(笑))




かすかに残ったネモフィラや藤とのコラボ







最近はね


撮った写真はきれいな景色に合成
(曇り空なら青空に)
(邪魔な人はすべて消し)
なんなら良い感じの物を付け足したり……



私的には……それは写真ではないの
創作物?


映えない曇り空や余分な人が写っていても

それで良いと思ってるけどね

私のこんなショボい写真でも……
自分では気に入ってるよ



さて

再びゴールに向かって歩き始めます


途中ではめっちゃ鳥の声色々聞こえたり
見えたり(笑)



富士山に向かって歩くのも良いよね


ホオの花



車がバンバン走ってる
歩道もない道路を歩くのはちょっと怖い


でも団体さんだから
逆に車も気にしてくれる

1人で歩いてたら無理かも……
と思う道もありました



無事
本日の目的地の山中湖が見えてきました


コブハクチョウがここにはいるらしい



ツアーの悲しさ……

近くに行きたかったのに
「はい、ここで道路渡りま~す」


………………行けなかった………………




山中諏訪神社



(個人的に)
ここの狛犬さんにめちゃ惹かれました(笑)
一目惚れ(笑)

ちなみに
こちらの諏訪神社

安産に
なんと!妊婦さんが神輿を担ぐお祭り
『安産祭り』(通称はらぼて祭り……ってガーン)

というものがあるそうです

山中諏訪神社
0555-62-3952

https://search.app.goo.gl/iDE4N43



ガイドさんが
こちらの浅間神社の字を見てください!
とおっしゃって
すべての字が……
ちょっと違うのよね


ゴールはこちらの鶴塚



トイレとお土産をゲットして帰宅です



今回の2号車は28名
そのうち11名が初参加だったそう
(ほとんどご夫婦だったかな)

でも昼食時に1人参加メンバーで情報交換


前回のようにギューギューで
隣の方とお喋りするのも楽しい

今回のように1人で二席の余裕で
どっかりグータラするのも幸せ
と、常にポジティブ思考


1人参加しようとする人って
キャラ似てるなあ~~と思いましたわ



このコース
というか富士山の周りには神社も多く
毎回、必ず神社を通る感じ

御朱印を、集めてる方は
まずはそちらにダッシュしてます


でも
ガイドの先生によっては
「こちらはご朱印のツアーではないので!」
と禁じる方もいるらしい

(そこら辺りは会社で統一してほしいなあー)

多分ご朱印も私は好きだと思うのだけど
今はやってません


先日のテレビの天気予報で
6月富士山が見られるのは1ヶ月のうち3日
と言ってました

さーて
どんなウォークになるかな?(笑)