富士山すそ野ウォーク第2回 その2 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

今回の天気予報が


『雨』だったり『気温が高い』
の予報が出てて
その度にあたふた持ち物を変えてました

最終的に曇り(もしかしたら雨も?)
東京の気温は25℃予報でしたが、
山中湖周辺の最高気温は20℃予報


富士山も見えないと予想してきたんだけど
どーんと見えたときには嬉しかった

その後
ハリモミ純林の中の道を歩きます

かつてはハリモミばかりだったらしいのだけど
いつの間にかハリモミは少なくなってるらしい
           ↑
ハリモミ
結構葉っぱは硬くて痛い

ハリモミはなくなってるらしいけど
ここは大きな緑の木々に囲まれていて
とても気持ちの良いウォーキング


さらに







マイヅルソウ



ハリモミの蕾



ツマトリソウ


登山で見た花達が現れてくれて
とても嬉しかったよ


林を抜けると
富士山しか見えない景色に
皆大興奮






28名が写真撮るのに必死で
かなり足止めされたと思う(笑)



その後花の都公園へ


実は
第1回の添乗員さんに
2回目以降はバスは1台になると言われました
慌てて申し込もうと思ったら、すでにキャンセル待ち

でも今回も参加OKの電話をもらい
いそいそと集合場所の新宿に行ったのだけど
なんと今回もバス2台だったの
(キャンセル待ちが大量で1台増やしたそう)

しかも
人数の関係なのだけど
2人で申し込んでる人は2人で座って
1人申し込みの私たちは、1人で2席
贅沢なバスツアーになってました(笑)

ただ予定外にバス2台になったけど
お昼会場は1台分しか入れないため

この花の都公園で

1号車  公園見学→ランチ

2号車  ランチ→公園見学


というわけで2号車の私たちは
バスに乗り込みレストラン海馬(シーホース)へ




ほうとうのランチセット


景色も良いレストランでしたが
ほうとうもワカサギも美味しかった

昼食後
バスで再び花の都公園に戻り
午後のウォーク開始です

(続く)