農鳥発見!富士山すそ野ウォーク第1回 その2 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

2台のバスは少し時間をずらし
一台のバスの約40名は
座席で3つの班に別れ
休憩ごとに順番を入れ換えて歩きます。


この日は
高尾山から大阪箕面まで結ぶ『東海自然歩道』
を歩く時間も多く
私的には良い感じの道でした
(回によってはずーっとアスファルトの道を歩くこともあるそう)






マムシグサ(出始め)




不思議な名前のバス停(笑)

道の駅富士吉田で
1時間の自由時間(昼食タイム)
11:20~12:20


まずいと言われる(ごめん!私の意見ではありません)
吉田うどん(これは肉うどんです)


出汁は美味しかったよー

ただ、麺はうどんというより

「小麦粉練って固めました」感じが強かったかな


私は美味しくいただきました

でも

昔、登山の先生に連れていってもらった吉田うどんはもう少し美味しかったかなあ



一緒に食べたかたは、自分の持ってきたおにぎりの方がまし!と残してたショック




富士山に向かって歩くのも良いよね



鐘山の滝


写真と結構見た目の違う滝
(実際の方が迫力あり!)



その後歩くなかで

ガイドさんが
「エビフライ」


ネズミの食べたクルミ

リスの食べたクルミ
を教えてくれました


エビフライは、リスが松ぼっくりを食べた跡
(エビフライそっくりなの)

クルミの食べ跡……
ネズミは両側から噛った穴があり
リスはスパッと2つに割って食べるそう



などを教えてくれつつ
先へ進みます

この辺り
アブラチャンとダンコウバイの林で
もう少し先の
満開の時期はさぞかしきれいだろうなあ~~



ヨゴレネコノメ

まきの積んであるめちゃ可愛いオブジェ


キツツキ達のつけた穴


トリカブトの新芽
(確か山菜採りで食中毒を起こす一員だったはず)

イノシシの掘り起こした跡



鹿の足跡も結構途中にあって

なんかね

こういうの見ると

人間と動物(人間もしょせんただの動物なんだけど)

は、どうやったら平和に共存できるんだろう

って思うよ



こうして

終点の忍野八海へ


(続く)