農鳥発見! 富士山すそ野ウォーク第1回 その1 | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

コロナ禍の外出制限も終わり

私も残り少ない人生の楽しみを取り戻そうと

(大げさ?)


衝動的に申し込んだツアー

『富士山すそ野ウォーク』


なんと、全17回

約1年半かけて富士山の周りをぐるっと歩くツアーです爆笑






元々富士山大好きで

スタンプラリー的なものも好きで



色々な富士山の姿を見てみたいなあ

なんて思ってるところに、絶妙なタイミングの広告(笑)


というわけで

2024年4月スタート組でウォーク開始


7:30新宿の集合場所に行って驚いたのが

ツアーはバス2台総勢80名


そ、そんな大勢でゾロゾロ歩くんですねガーン



談合坂SAでトイレ休憩

気になるもの見つけて


食べました(笑)

(注:かじると肉汁がドバーッと溢れてくるのでご注意ください。私はいきなり洋服汚しましたえーん)




北口本宮富士浅間神社に参拝からスタート(9:45)




このゾロゾロがツアーメンバー
個人でこの場に来てたら(げーっガーン)と思う圧です

人がいなければ

このおごそかな雰囲気です



この地では
ソメイヨシノではなく富士桜という品種が咲き始めていました
小さめで花が下を向く
おしとやかな桜です



写真ではわからないと思うのだけど
大きくてオーラたっぷりの冨士太郎杉

眺めるだけで心が洗われる気持ちになりますわ




ガイドの方によると
この富士山型の神輿はガンガン落とすのだとか?
やベーな


無事に17回歩き通せることお願いしました

それでは富士山のすそ野一周ウォークスタートです
1年半後にここにまた来られることを願って歩き始めます
(10:30)




少し歩くと富士山が見えはじめて


向かうバスの中でもガイドさんが説明してくれてたのだけど


この時期だけ見える
富士山の『農鳥』
この鳥が見られると
農家のかたは稲作の準備を始めるから農鳥なんだそう



幸いこの日はお天気も良く
風もなく快適な気温


私たちは富士山を満腹になるほど堪能させてもらいました

ニュースでも紹介されてた『農鳥』を
初めて自分の目で見られて感激でした💓


最初わからなくてね~~
見つけたときは騒いじゃったよ(笑)

今年の『農鳥』は
ちょっとアヒルっぽいそうです(笑)
(その年によって形は少し違うそうです)


わかる?














この日は
ひっきりなしに現れる富士山の美しい姿に
みんなが写真撮るから
なかなかの遅い歩きっぷり

ちょっと不満に思いつつも
私もガツガツ写真撮ってましたけどね


約8キロを3時間で歩く予定なので
そんなに急がなくても良いのかな


ウォークを続けます


(続く)