子持ちザーサイ? | アイルは今日もやらかしてます!

アイルは今日もやらかしてます!

珍しいもの変わったもの、高い所、ビールが大好き!
飲んで食べて・・・登って、飲んで・・・
好奇心のおもむくまま、今日も走ります!

先日のバスツアーで買ってきたもの

 


私は道の駅とかで
珍しい野菜や果物を探すのが好きで
今回はコレ

子持ち搾菜??


見た目では
ふきのとうのような雰囲気もあり
タラの芽のような感じでもあるけど
知らない野菜だったので
思わず購入
(このミーハー魂はなおりそうもない)


検索かけてみると
『子持ち搾菜』では引っかからず
『子持ち高菜』で見つかりました

 



どうやら生でも食べられるようです


半分に切ってみると
感じとしてはブロッコリーの茎の部分に似てるかな
でも、それよりはかなり柔らかい

カリっと噛んでみると歯応えがとても良いのよウインク


この日
冷蔵庫の残ってる中途半端な食材キレイにしたくて
中華風な辛味噌味の炒め物に
入れてみました


あ、こっちの豚肉は
   下矢印
いつもなら片栗粉まぶして揚げるんだけど
今日は先日買った玄米の米粉まぶしてみた


 



残念ながら
唐揚げとかなら違いは感じたのかもしれないけど
とろみのついた炒め物にしちゃったから
違いわからずえーん


子持ち高菜は
火を通すと柔らかくなっていて
普通に美味しかった(笑)


そして
浅漬けにしたものが


これがビックリするくらい美味しかったラブラブ

硬すぎず適度な弾力を保ちつつ
気持ちの良い歯応え


さしずめ………………

ザーサイのような…………?
うん?ちょっと待てよ……



検索して
この年にして初めて知った搾菜の正体笑い泣き

そう、搾菜もカラシ菜の根っ子に近い茎の部分
どうもほぼ同じもののようです。

無知をさらしてしまい申し訳ありませ―ん滝汗