応援うちわの制作 (会社用←?) | *ハル爛漫*

*ハル爛漫*

年上夫と4歳息子(ハルくん)との3人家族。
働きたい意欲は特にないのに正社員兼業主婦。
最近メンタルしんでます。


どうもにっこり

朝から子どもと夫にキレ散らかしてる私です。


我が家の場合、子どもがいる家で机に向かって作業なんてストレスしかありません。





いて座乙女のトキメキいて座乙女のトキメキいて座


会社のとあるイベントで、
アイドルのコンサートとかで使用する応援うちわ?が必要になったので

自宅である程度作ることにしました。

というのも
最寄りの100均でで材料が揃いやすかったのと
色んな都合で遅刻早退休みが続いていたので、
ちょっとでも雑務は請け負わなきゃと思ったからです。




■材料(ダイソーで購入)
 ・2枚入り小さめ黒うちわ(19.5*27)
 ・コンサート用モール2色入り*2(金銀赤青)
 ・お星様スポンジシール
 ・コンサートステッカー(金銀赤青)
 ・装飾テープ(マステ/グリッター4色入り)






最寄りのダイソーでは
コンサートグッズコーナーがあって
そこでほとんど揃いましたニコニコ


売り場をウロウロせず
1箇所で揃えられるのはとっても嬉しいびっくりマーク





■簡単に手順(過程の写真はなし)
※私は文字から始めたけど、縁取りからやった方が綺麗に仕上がりそうです


1、文字作り
私はわりとレタリングが得意?なのですが、
流石に書き順が多い漢字は1発では厳しいので、まず型紙を作ります。

なんでもいいので紙に文字を書き、それをレタリングしてハサミで切ります。





型紙をステッカーに載せ、調節がきくように少し大きめに枠を切ります。


あとは型紙を見ながら綺麗に整えます(雑)






2、文字を貼る
ステッカーを使用したのでそのままペタペタ



3、うちわの縁取り
ちょっと失敗しました。
何故かモールはボンドでつけなきゃ!と思い込んでたのですが、これがまたくっつきにくい笑


セロハンテープで十分くっつくことに途中で気づきましたw



なので、セロハンテープを輪っかにするor両面テープ(強め)でうちわに貼り付けましょう。


5枚分作りましたが、4枚はモールにし、1枚はマステで飾りました。
マステは粘着力が怪しいので、長めにとって裏面でセロハンテープで強化貼り付けしました。


裏は見ないし笑






こんな感じに出来上がりました。
(途中)





金銀の縁取りは、モールを短く切って交互に貼り付けました。


1番のお気に入りは ステキ です。


レタリングもそれっぽくして、ゴールド×赤ピンクモールが大人っぽい雰囲気を出していて

いい感じですニコニコ飛び出すハート




ちなみに、作業場所はモールの切れ端や紙でめちゃくちゃ汚れるので、周りを整えてからやってくださいね。


床とかやばいです。

これから掃除。




※ハルくんのおもちゃも何故かある



夕方は美容院なので
ぼちぼちお片付けしないと...









おすましペガサスオーナメントおすましペガサスオーナメント

余談


金曜日は子どもが寝てる間に、
土曜日は全くできず
今日は夫に事前に相談の上、作業しました。


しかしね、
夫もてきとーなので子どもをみてたりみてなかったり。

ハルくんは超ママっ子なので、
特にママがライブラリで作業してると
1000000000%くっつきにくるんですね。

優しくお願いしても怒っても効き目なし。

とにかくママの横で自分も同じことしたいんです。
色んな材料があるので楽しそうだし、
なんなら作業やめてかまってほしい。


こっちはハサミだったりカッターだったり刃物も使ってるので危なくて。


イライラ爆発でした。

そのうちに父子で2階へ行きましたが、
途中で「ハルくんだけで」おりてくる。

買ってあった納豆巻きを食べ始めたのはよかったけど、
付いてたタレを私の近くで自分で開け...

醤油が飛び散りました。

私も醤油まみれで
怒鳴ってしまいました。

絶対聞こえてるのに降りてこない夫。

家出しようと思いました。



自分が試験だの仕事の資料だの作る時は1人で自由にやってるのに、いざ私が同じように1人で作業させてって言うと全然協力してくれない。

しょせんそんなイベントのうちわでしょ、ってことです。


普段私は家に持ち帰るような仕事はありません。
金融事務なので持ち帰れるような仕事がないんです。

今は総務ですが、人事や経理も在宅でできるようなシステムにはなっていないので、そもそも自宅仕事は発生しないけど、
私だってたまには自分の仕事の整理(今月のスケジュール立てとかスキルの進捗確認)とか、家で静かに考え事をしたい時もあります。


でもやっぱり夫にとっては
所詮私の仕事はサブ以下の扱いで、
比較しようないものだと考えているんです。

実際年収に大きく差があるし、夫に稼いでもらわないと生活できないし、仕事内容や責任の重さも全然違うので理解はしてるけど、悲しくはなりますね。


とまあ勢いで愚痴りましたが、
とりあえず一段落したので自宅作業は終了です。


美容院いってきまーすハサミアイシャドウ口紅ハイヒールエプロンマニキュア