健康備忘録 流行性角結膜炎編(アデノウィルス) | *ハル爛漫*

*ハル爛漫*

年上夫と4歳息子(ハルくん)との3人家族。
働きたい意欲は特にないのに正社員兼業主婦。
最近メンタルしんでます。


ご無沙汰です看板持ち

なんでか昨日だけ30くらいアクセスがある謎。




スイーツスイーツスイーツ


書ききれてない健康備忘録が溜まっていく...
書くことが多いくらいガッタガタネガティブ


メンタルもブルーっていうか
グレーなどんよりで低迷してます。


1月に厄祓い行ったんですが...。




ウエディングケーキウエディングケーキウエディングケーキ

ちなみに今月は
母子で流行性角結膜炎になりました大泣き

まさかこれが出勤もNGになるほどの感染症だとは思っておらず...
(私の会社は医師の診断でok出るまで自宅療養)


発症1.5日くらい普通に出社してしまった...

みんな大丈夫かな...
潜伏時間が1週間くらいあるので
発症はそろそろ...。

お願いだから移ってませんようにーーー!!!




ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ


■流行性角結膜炎の特徴
 ・片目から発症
 ・いきなりの充血
 ・とめどない目やにと涙
 ・まぶたの腫れ(少ない場合もある)
 ・かゆみは(ほぼ)ない
 ・時間が経つと両目で発症


急な充血と目やにが出たら早めに眼科にいきましょう!
本当に突然の充血です。



眼科では
ガチフロ点眼薬(抗菌薬)
フルオロメトロン点眼薬(ステロイド)
を処方してもらいました。

さし始めたらすぐに症状はおさまりました。




子どもにも目薬をしてあげなくてはいけません。
そういえば初めてかも。

とにかく怖がって泣いて暴れました。
自転車の座席で風が顔にくるのも嫌な子です。

目薬は相当こわいはず。

なだめすかし、おめめ心配してるんだよぉ〜と説得し、よしよし、だっこ、いいこ、とベタベタに甘やかし、最終的には




足で押さえつけて無理矢理点眼しました。


理解してもらうのはムリです。


■目薬の手順(最初に一応優しく説得)
 1、自分が足を伸ばして床に座る
 2、子どもを仰向けにして頭を股ではさむ
 3、子どもの腕を横に広げる
 4、広げた腕を足で押さえつける
 5、顔をどうにかして固定
 6、左手でまぶたを少しでも開く
 7、すかさず隙間に点眼


とにかく目に流し込めればなんでも良いと思います。

終わった後もしばらく痛いとかまだ終わってないー(悲観)と泣き叫びますので、そこは褒めて宥めてベタベタに甘やかします。


1日4回繰り返します。
(無理だったのでせいぜい2-3回だった)


ピーク時は4回やった方が絶対いいです。

ハルくんは受診時にはピークをやや過ぎており、
目の腫れはひいて目やにも減ってきていました。


大きい人はちゃんと4回しましょう。
私は、目やにや充血がなくなったらステロイドは控えました。





トロピカルカクテル赤ワイントロピカルカクテル赤ワイントロピカルカクテル赤ワイン

受診日から5日目に再受診しました。
子どもは症状が消失し、私の目の充血もほぼなくなりました。

初診時に、充血がなくなったらまた見せに来てと言われていたので、子どもの登園許可証を携えて行きました。

無事に登園OKをもらい、翌日からハルくんは登園。

私は念のためもう1日休み。




...再診直前に目以外の症状も出てきました...バイキンくん

もうね、耳のね、リンパ?扁桃腺?腫れすぎました。

ていうかなんなら今もまだ腫れてる。

飲み込みづらすぎる。喉が圧迫されてる。
緊張した時とか涙が出てくる時のようなきゅうーっとした感じ。(わかる?)
耳の下?周り?に違和感。

おまけに体がだるいだるい。
寒気が出そうな顔だけポカポカなような、
高熱が出る直前の状態。


今のところ許容範囲の微熱で、発熱はしてません。
ホッ。

しかし鼻詰まりがひどくて嗅覚がダメになってます。
味覚もうっすい。





ロールケーキスイーツショートケーキロールケーキスイーツショートケーキ

本当はですね、
子どもはもっと前から症状あったんですよ。
でもね、ちょうど日本脳炎の予防接種の予約を入れてたので接種前に目の腫れについて相談したら(目以外に風邪症状なし)、

今は腫れてないし大丈夫じゃない?
花粉症じゃない?
ってさらっと流されました。

確かに受診時は腫れてなかったですが、酷かった目の状態を撮った写真も見せました。

予防接種前だから体調不良だったらこわいから。


結果的に副反応とかなくてよかったけど
めちゃくちゃモヤモヤします。




そんなこんなで角結膜炎編はおしまいです。
ちなみにアデノウィルスね(今更感)

まだ流行る時期じゃないのに
一体どこで拾ってきたの?


来週末は旅行なのですが、
色々とアウトな夫にもそろそろ移りそうで心配です。

まぁ最悪私の点眼薬あるんで、症状が全く同じなら流用します。
※普段は目薬絶対一緒にしてないです
 明らかに移った場合のみ使わせます



夫は意識が低すぎるので諦めてますが、発症しないことを祈るばかりです。

ではまた。