健康備忘録 歯の記録 飛ばし | *ハル爛漫*

*ハル爛漫*

年上夫と4歳息子(ハルくん)との3人家族。
働きたい意欲は特にないのに正社員兼業主婦。
最近メンタルしんでます。


どうも、、、

辛かったのでこれまでの続きをすっとばして今日の記録を書きます...

絵文字も使えない笑



歯医者行くと毎回しんでます

精神がやつれる...

痛むんじゃないかっていう恐怖で全身が警戒してるんです。

なまじ痛みを覚えているので、リアルにその痛みを思い出しそうになるんです。

意識を失いたい。寝てる間に終わらせて欲しい...
(今はそういうところもあるらしいですね?)



さて。
現在、2ヶ月にわたり左上奥歯の根幹治療中です。
治療回数はもう6-7回目??

紆余曲折あり、歯医者を変えました。

ラバーダムという防湿処置をした上で精密根幹治療中です。
このラバーダムは根幹治療にはかなり重要なものらしいのですが、色んな理由で導入している歯医者さんはまだ少ない状態です。

自費診療なら、というところがちらほらあるくらい。

ですが私がいま通院中のところは保険適用内でやってくれます。
(正直選んだ時は自費だと思ってたしそれでもと藁にも縋る思いだった笑)



肝心の治療ですが...
あんまりよくなりません...

根幹治療は神経を取ってその中を掃除、消毒し、その空洞へ薬を詰めて被せ物をするものなのですが、

なぜかね、神経ないのに痛むんですねえ...

痛みがひかないんですねえ...


何にもしなければ痛くありません。

でも、
歯がカツン!とぶつかったり、
歯ブラシであてたり、
歯医者さんがぎゅっと触ったり
コンコン!と叩くと

!!!!!!

となります。

痛いというか響く?響いて痛い?


!!!!
となるのは歯医者さんにぎゅっとコンコンされた時ですね。

歯ブラシの時はそこまででもないけど、触った違和感はありくりだしちょっと痛い。


先生いわく、薬も飲んだし中には炎症もなくきれい...

次回までにあまり改善が見られなければ

抜歯などの(!!!)次のステップを考えないといけないとのこと...

思わず ひっ って声出ました。



前の歯医者の先生も言ってたけど、
どこか別の痛みを拾ってる(根っこの外に原因)か
痛みに特別過敏ではないか

前者だと、大学病院行きに......泣


根っこの外で何か炎症があれば一般の歯科治療では無理なので、
大学病院で外科治療的なそんな感じの雰囲気...


抜歯→そこから中消毒治療→また戻す(え!?)

抜歯→同文→インプラントとか別のもの入れる

切開?(死亡)


みたいな?


次までに改善すれば大丈夫ですよ、よくなってきてる感もあるよね、って励ましてくれたけど

もうなんか絶望。

ひどい時は歩くだけでも響いてしんどかったから、それは確かにないんだけどさ

舌で歯を触ったり歯ブラシで違和感(ちょっと痛い)とか、ぜんっっぜん治る気がしないんです。

抜歯とか大学病院コースな気がしてならないの。


憂鬱...泣きそう...


最初にこの歯の神経とったときには全然神経は問題なくて、
膿とか出血もなく、
そもそも酷くしみたのも不思議で、

そんな大層なことになってる感じは全くなかったんです。
(先生もしきりに不思議がってた)

一体何が原因なんでしょう...
私の歯はどうなってるんですかね?

やっぱり大学病院ですみずみ診てもらわないとダメなのかなあ...



ちなみに行くとしたら十中八九、N大M(笑)です。

通ってた歯医者さんがどちらもここ出身だし行ける範囲なので。


それならそれでもういっこ不安。。。


同級生が昔親知らずの切開抜歯で、

とんでもない目にあった話を聞いたので...

実習生はやめてえぇー


麻酔は今の先生にやってもらいたい!
(無理言うな)


話があっちゃこっちゃいってますが、
これだけは。
今の先生は麻酔が上手だと思います!!!

人生で何度歯に麻酔したかわからないけど、
1番痛くない!!!

今まではとりあえず麻酔でいっかいしんでますけど、
今のとこではゼロです。
驚愕のゼロ!
ありがとう先生。

いつも恐怖に震えて顔真っ白な私に何度も大丈夫?って聞いてくれてありがとう。



意味わかんなくなったけど、
とりあえず歯の漠然とした恐怖と先生への感謝が伝わればいいと思います。

次回は5月頭です。

お願い、痛みよなくなれー