【9/1休日の寺ヨガ】ご参加ありがとうございました(^ ^)❤︎ | ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

ヨガ講師・知育ヨガ®︎考案者 Chikako

大手化粧品メーカーにて、美容トレーナー&PRを経てヨガインストラクターへ。
ヨガ教室airRICH主宰。会社員経験を生かし「企業ヨガ」など、
忙しい現代人に向けてヨガをお届け♪2児の母として
マタニティヨガ、産後ママヨガなどママのためのクラスも開催。


9/1『休日の寺ヨガ&お坊さんの法話』本当にとってもとっても良い時間になりました💖この空間で、皆様がいたからこそ創り上げることができた時間だと思っています☺️ご参加頂いた皆様、ありがとうございました🙏✨


溢れる情報、SNSやメールなど、便利になったがゆえにいつでも時間に追われている感覚があり、頭も体もお疲れ気味な現代人。


皆様に(もちろん私も)清らかな空間で「心静かに自分と向き合う時間を過ごして欲しい」そんな思いからスタートした今回のお寺ヨガ🧘‍♀️


法話の内容をご住職と打ち合わせしたり、ヨガの内容はどのようにしようか?シャバーサナでかける曲はどれにしようか?お土産は何にしようか?参加される皆様のお顔を思い浮かべながら準備する時間はとても充実していて楽しかったです(^ ^)



お坊さんの法話からスタート。

皆が緊張しないようにユーモアも交えながら、お寺の歴史や仏教とヨガの共通点についてなど、わかりやすくお話してくださいました!


法話を聞いてからの、ヨガ、やはり最高です✨✨



テーマは「グラウンディング」👣💕


今この瞬間、地に足をつけていることを実感することで、過去や未来に引っ張られやすい意識も、今この瞬間へ戻ってきます。


ヨガのポーズをとっているのに、「今日の夕飯何にしよう〜」なんて考えていたら、それは意識が今に向いていないですよね笑


地味な作業ですが、どんなアーサナ(ポーズ)をとっている時も、まずは足がしっかり安定しているか?を確認します。





二本足で立ってる時、片足で立っている時、手や膝をついた時、感覚はどう変化するか?


様々なポーズでグラウンディングを意識してみました!


シャバーサナの後、最後にイメージング瞑想をして終わりにしました。



「すごく良かった!いつも以上に集中できました✨毎月やって欲しいくらい!」

「癒しで包まれましたぁ」

「全体の流れや内容もすごく良かった」と皆様から嬉しいお言葉をいただき、感激です😭💕


最後は私も何か内側から込み上げてくるものがあり、目頭が熱くなってしまいました。


本当は最後にティンシャじゃなくて太鼓鳴らす予定だったのに、、、なんだか自分もすっかりお寺の雰囲気に浸ってしまって、、忘れてしまったw 太鼓はまた次回🙋‍♀️


大切な場所を貸してくださった宗慶寺の皆様、快く法話をお引き受けくださったご住職、ありがとうございました🙏✨✨✨


またお寺ヨガ、年末に企画したいと思っています。



それでは皆様、良い1週間をお過ごしくださいね(^ ^)



最後の写真は、POLA時代にお世話になったお姉様達と♡♡♡



ナマステ(^-^)

airRICH主宰

ヨガインストラクター 

企業ヨガコーディネーター

Chikako (石川千香子)

e-mail airrich.yoga@gmail.com


ヨガを楽しむ心地良い空間「airRICH」

http://www.facebook.com/airrich.yoga

http://ameblo.jp/airrich/

企業ヨガ、出張ヨガ、各種イベント

女性のためたのヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、ママヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ。

まずはお気軽にご相談ください♪