まずは、

先週、母からの誕生日プレゼントの

続きの話からニヤリ

息子が寝てから開封しましたグラサン拍手

しかし、オンラインで

フレグランスを選ぶとか、

母もチャレンジャーだなキョロキョロ

と思いました笑い泣き

(いくらネットショッピング好きな私でも

   こればかりはできない。笑)

商品名を見ながら

オンラインショップで調べてみましたが、

記載された説明から

どんな香りか全然ピンと来ません笑い泣き

全て両腕に振りかけてみたけど、

ジョーマローンの

ピオニー&ブラッシュスエード好きには

かなり大人の階段の香りでした香水

どれも汗だくになるこれからの季節より

冬に使いたいと思いました。

もうすぐ母の日ガーベラ

母にもエルメス返ししたいけど、

パートタイマーの私が買えるのは

同じくフレグランスかメイクアイテムか。




もうすぐ結婚9年目に突入しますが、

産後約3年間で色々変わった気がします。

(いきなり、何だキョロキョロ??笑)


先週末はいい天気で、

絶好の公園散歩日和でしたが、

体調的にも気分的にも

外に出たくなくて

ほぼ引きこもりでした。

(近所のドラッグストアに

   おむつだけ買いに出かけたくらい。)

自分の誕生日当日、

仕事帰りに息子と食べましたが

夫は何も知らないので、

週末は果実園リーベルの

苺のパフェを食べに行きたいパフェ

と言いましたが、

金曜日の夜から

「何時に出るの?」

「横浜行く?」

などしつこいくらい話しかけられました。

夫のしつこさがダメだったのか、

夜更かしして

刺し子したのがダメだったのか、

(平日は無理すぎました)

土曜日は起きたくない、

日曜日は出かけたくない、

と夫を無視しましたショボーン

「今週が過ぎたら行かないから」

って仕事帰りに食べることもできるから

うるさいなムキー

……単に、夫と食べたくないだけかも。


夫が家にいる日は、

ダイニングテーブルにノートPCを出して

ずっと本を読みながら

パソコンで何かを見ているのですが、

私は斜め向かいに座って

iPadでドラマを見ながら

手芸をしていると

常に夫が視野に入って息苦しいショボーン

夫はリビングの奥や2階それぞれに

自分の机を置いて色々広げているのだから

視界から消えてくれたらいいのにキョロキョロ

なので、

「パパと公園行ってシャボン玉するか?」

と息子の着替えを済ませて

男二人を追い出したら

……1時間で帰ってきたキョロキョロ

夫は数時間遊ばせた

つもりのようでしたが、

リビングに散らかったおもちゃや

絵本を片付けて掃除機をかけて、

「あ、そうだ、コーヒー飲み忘れた」

と座ったら帰ってきたので

これまた腹立たしくて笑い泣き

息子と二人で

朝から晩まで出かけてくれないかなキョロキョロ

夫は私に出かけるよう言うけれど、

私も休みたいですショボーン

やはり、週末は

一人ホテルステイするしかないのか。


家族で出かけて帰って来ると

お隣のおばちゃんには

「仲良いじゃん」

と言われますが、

出かける前にどれほど喧嘩して

外でもどれほどブチ切れて

帰ってきているか

おばちゃんは知らないキョロキョロ

息子が生まれてもうすぐ3年というのに

未だ自分のこと優先で、

余った時間で

息子の支度をしているようにしか見えず

怒り散らしています。

自分ばかり息子の世話して

私は何もしていないと思われているけど、

着替えなんて学芸会の小学生じゃねーか。

息子の食事やおやつ、

おもちゃやシールブックなど

準備するのはいつも私だし、

外で食べさせるのはほとんど私だし、

息子の手を繋いで歩くのもいつも私。

表舞台のような着替え一つしたからって

一体何なんだよムキームカムカ

がいつもの出発前の喧嘩笑い泣き

私がバタバタジュースだのお菓子だのを

入れている間に

電車の時間や乗り換えくらい

調べてくれればいいのに、

スマホで全然違うの見るか

テレビ見ているからまたプツンムキームカムカ

毎回2回くらい怒鳴り散らしたから

家を出るので、

疲れのピークがお出かけのスタート。

だから、家族で出かけるのも

もう疲れましたキョロキョロ


他の家も同じだと思いつつ、

何をしても、何を言っても

夫に対して、息子に対して

異常なほどイライラするので、

(生理前でもないのに)

もう若年でもないし、

本当の更年期なのでは、とショボーン

子宮筋腫が大きくなってきたのか

分かりませんが(今年の検診はまだ)、

ここ最近、下腹部も痛くて

座っているのも辛い時が増えました。

ベッドに横になったら

絶対寝てしまうので、

リビングに横になると

もれなく息子が乗って遊ぶので

これもまた痛いキョロキョロ

40代、辛いっすえー

と職場で隣のマダムに呟いたら

先はもっと辛いということで

本気で省エネで生きていかねばガーン(笑)




と愚痴が長くなりました。

先週末、仕事帰りに久しぶりに

息子とIKEAに寄りました。

いい加減、おもちゃの収納を考えないと。

毎日床に散らかったおもちゃで

夫とイライラして喧嘩するので、

(おもちゃを買ってくる私が悪いらしい)

息子が自ら片付けられるよう

3年前、つまり、息子が生まれた頃から

購入を検討していた

IKEAのおもちゃ収納。

……値下がりしているガーン(笑)

しかも、何だかカラフルになったガーン

この値段なら即決だなニヤリ

と思いましたが、

商品代と送料がほぼ同じ笑い泣き

夫を呼んだら持ち帰れるかな、

と倉庫で見てみると、

そもそも、持ち上がらなかった笑い泣き

私が収納で悩んでいる間、

息子は新しいおもちゃにわくわくニコニコ

お菓子の箱に電卓くっ付けたら

よくないキョロキョロ?と思ってしまったけど、

息子はこれでずっと遊んでいました笑い泣き

買ってきたのは、こちら。

収納ケースは

ワンコインに値下がりしたので、

私も一つニヤリ

職場のデスク用のごみ箱と

木製レールのパーツも。

前から息子と遊びたいと思っていたので、

ついにビーズもゲットグッ

誕生月特典で500円割引されましたニヤリ

早速息子と遊んでみたら、

指は小さいけど、まだ不器用だった笑い泣き

でも、一人で3列も並べられたので

すぐにアイロンでくっつけてあげました。

ちなみに、私は他の形を作りましたが、

息子に1回、自分で1回ひっくり返して

怒り狂いそうになりました笑い泣き

小さい頃、弟とこれでよく遊んだので

懐かしいと思っていたら、

夫は知らないようでびっくりガーン

年齢の問題も……ある(笑)


おもちゃの収納ですが、

夫と話し合った結果、

アイリスオーヤマで決定笑い泣き

IKEAの方が上もスペースがあるので

空間を広く使えるのは間違いないですが、

車がない以上、

約5千円の送料はもったいないし、

運搬だけのために

タイムズで車を借りる代金も

もったいない笑い泣き

IKEAの方が底面積が広く

場所を取ることと、

絵本ラックが

アイリスオーヤマのものなので

同じものでいいっかニヤリ

3色ありましたが、

まさたろうが

絵本ラックと同じ色を選んだのは

ただの偶然でしょうか笑い泣き

あとは、幼稚園入園前に

上着やバッグを片付けられるよう

ポールハンガーも買わなくては。

駅の階段の手すりや壁などを触って

毎日上着を汚していたので

冬はほぼ毎日上着を洗っていたら、

息子の中では

上着も毎日洗濯する衣服だと

認識されたのか、

ウィンドブレーカーやパーカーも

帰宅したら全て洗濯物入れに

放り投げられますガーン

すぐに乾く季節はいいけれど、

1着ずつしか買っていない園服は

毎日洗えんよキョロキョロ

私も夫もその辺にバッグを置いて

生活しているので、

息子に習慣づけできるか不安です(笑)




ついに、3枚目のランチョンマット、

縫い終わりました笑い泣き

2枚は手縫いで作りましたが、

まあ、縫い目はミシンが整って見えて

きれいに見えるけれど、

アイロンとミシン、両方を

ダイニングテーブルに出して

作業できないので、

作業効率は手縫いの方が上の気もします。

(でも、裁断からポケットの縫いつけまで

   2時間かからず終わった笑い泣き

この勢いで、年中からの3枚も

仕立てておきたい気もするけれど、

その前に本命?の名札を

先に縫いつけておかなくてはプンプン

今度は、バッグや袋ものの

名札縫いつけ地獄笑い泣き

ミシン買うなら

袋も作ってやれば……いや、買う(笑)

(既に全て買ってあります。笑)




カルディで買ってきた

ドリップコーヒーフィルターのおかげで

楽にコーヒーが入れられるように

なったので、

コーヒー粉の入れ物を新調しました照れ

インスタントコーヒーの限定デザイン瓶に

粉を入れていましたが、

(インスタントコーヒーは夫が飲んだ)

口が狭くて時々メジャーカップが

引っかかってばら撒いてストレスでした。

どんなもんかとAmazonでポチったら

翌朝玄関に届いているし、

(あ、プライム会員、また解約忘れたガーン

   ので、また1年使い込まなければ。笑)

少し重たいけれど口が広くて感動えーん

使っていたメジャーカップが

8gという微妙な大きさだということが

最近判明?し、

ついでに10gのメジャーカップも

ポチったら、

入れ物の中にメジャーカップが

入っていましたガーン

賞味期限切れのコーヒー粉は

あと1袋になったので、

カルディに買いに行こうコーヒー

ちなみに、コーヒー3:牛乳1で飲む、

夫に言わせたら

「インスタントでいいだろ」の飲み方(笑)

胃が荒れやすいんでね。




夫は気がつかなかったみたいですが、

息子と毎日帰ってきたら

チューリップの見物に

庭に立ち寄っているので、

私たちは毎日見ていましたキョロキョロ

そろそろ奥も咲きそうで、

息子と何色かな、と話したけれど、

確か、白の球根にしたはずキョロキョロ(笑)

アソートにすればよかったな。

そろそろ、球根の処理の仕方を

勉強しなくては。

GWは昨年同様に野菜の苗を買って

夏の収穫に向けて畑仕事をします笑い泣き

ミニトマトはほどほどにしなくてはてへぺろ




全然知らず、

気がついたら時は完売していましたえーん

ドリッパーは絶対手に入れるプンプン!

スタバのステンレスドリッパーを

文句なしで洗ってくれればいいけれど、

私が洗い忘れて流しに置いた日には

洗い物中ずっとブツブツ言う男がいるので

(お前も飲んだだろうがムキームカムカ

フィルターありのドリッパーに戻します。

カルディのドリッパー不要のフィルターが

一番便利だけれど、

30枚で300円なので

すぐになくなりますキョロキョロ

ハリオのオシャンすぎるドリッパーも

あと少しでポチってしまいそうですが、

溝が多いと洗うの面倒笑い泣き

……ラベンダーが欲しいだけです照れ


最後に、

ブロガーさんの投稿を読んで

すぐにしまむらで予約購入した

息子のTシャツニヤリ

毎夜、うちはこれです笑い泣き

「抱っこする(誰が?と聞きたい)」も

息子の口癖ですが、

今は毎日父親と

「9時半だからねんね!」

「ねない!」

「明日保育園だからねんね!」

「まだあそぶん!」

「朝起きられないでしょ!」

「まだでんしゃであそんでるんか!」

この終わらないやり取りがうるさくて

私は21時半にお風呂に入ります笑い泣き

(出てくると50%の確率で寝ている。)

不思議なデザインのTシャツで

しまむらクオリティなので

ぴったりのサイズを選べばいいのに、

オーバーに着せてみたいと思って

110cmにしたけれど

絶対大きいな笑い泣き

幼稚園にこれ着せて行っていいのかな(笑)

(まだ昼寝ありのクラス笑い泣き




と長くなりました。

花粉症の薬、

いつまで飲んだらいいのかなキョロキョロ

と週末からやめてみたら

肌荒れ、鼻水、くしゃみで

週明けからまた体調が悪いです笑い泣き

秋のために、

2週間分は残しておきたいけれど、

顔が痒すぎるから飲もうショボーン(笑)