とうとう40歳になりましたチョキショボーン(笑)

30歳になった時は

肌の調子が悪いと思った気がしますが、

40歳の今は

身体の調子が悪いです笑い泣き

疲れが取れないキョロキョロ

昼食後は眠くて座っているのもつらいえー

(昼頃に入力したデータはミスが多いと

   思いつつ、見直さない人。笑)

夫(5つ上)にこの話をしたら

「あ、俺もそうだったかもしれない」

と言っていたので、

勝手に40代の壁だと思っています(笑)

ありがたいことに

見た目からは30代だと思われていますが、

中身は年相応(どころかもっと上)なので

無理しない40代を過ごしたいと思います。


そういや、昨日、夫が

「明日、どっか行くの?」

と聞くので、

お前、何言っているのキョロキョロ?

という顔をしてポカーンとしていましたが

子どもが生まれる前は

ギリギリお花見シーズンなので

仕事帰りに夜桜を見に出かけたり、

(千鳥ヶ淵多め)

外食したりしたのが、

母になってからは

何をして過ごしていたのか

全く思い出せませんショボーン

自分の誕生日とはいえ、

ここで有給休暇を使ってしまうと

冬は無給で休まざるを得ない日々が

やって来る予感がして(この冬経験済み)

有休なんてとんでもない話で、

普通に保育園に預けて出勤して、

仕事が終わったらお迎えに行って、

スタバにでも立ち寄って

メロンのフラペチーノくらい飲もうかな、

としか思わなかったので、

「え、どっか、ってどこ?何しに?」

と返した気がします(記憶にない。笑)。

しばらくして

「あ、吉祥寺にでも行こうかな」

と言ってから

地獄のような帰宅ラッシュを思い出して

(子連れで乗ると本当にきつい。

   ベビーカーとか怖すぎて乗れない。笑)

「やっぱりなし、無理」

と一人でつぶやきました。

無職のあの頃なら

色々考えたかもしれないけど、

あの頃は思いもしなかった

子連れ通勤になってしまい、

楽しそうなことは何も考えられないキョロキョロ

(何をしても、何を食べても、

   とにかく、今は楽しくない。)


そして、仕事帰りに

息子とケーキを食べて帰宅しましたショートケーキ

(撮り方、雑すぎる笑い泣き

   「けーき たべるんおねだりあむあむ驚き

   と急かすからこれで精一杯キョロキョロ笑)

フルーツパフェの方が魅力的だったけど

(店内のお客さん、ほとんどがパフェ)

堪能できる状態ではないので

すぐに提供されるズコット笑い泣き

週末、夫(財布)を連れ出して

苺のパフェ食べてやるプンプン!!(笑)

夫が買ってくるショートケーキは

(コージーコーナー多め)

ほぼ口にしない息子ですが、

果実園リーベルのズコットは

1個ペロっと平らげやがった笑い泣き

(スポンジはあまり食べなかったけど)

毎年、私の誕生日は

自分で高野のケーキを買ってきましたが、

これもよく食べる(フルーツだけ)。

ズコットくらいなら

週に1回食べてもいいかなニヤリ

(並ぶから食べられない。笑)


帰りに店舗受取で注文したカットソーが

届いたので、無印良品へ。

レジに直行しましたが、

店員さんに注文品を持ってきてもらう間に

勝手に冷蔵庫から

ジュースを持ってくる人ガーンジュースよだれ

無印良品に立ち寄る度に

ローテーションが決まっているのか、

あの3種類のジュースを

順番に持ってくることが

もう仕事になっていて、

1本140円だから

「ダメっプンプン!」と言っても

「のむの大泣きびっくりマーク」という

レジ前で不毛な戦いをしてしまうのも

恒例のやり取りになってきましたキョロキョロ

140円……安くはない。

まあ、果実園リーベルのジュースより

ずっと安いからいいかショボーン


そして、夜に

佐川急便→郵便局→ヤマト運輸、

全てから荷物が届いて笑いました笑い泣き

母からの贈り物プレゼント

伝票に「エルメス」と書かれていて

「えガーン?」と恐る恐る開けたら、

本物じゃんガーン(笑)

薄っぺらい箱にしてはやけに重いなキョロキョロ

と開けてみたら、

エルメスのフレグランス4本セットラブ

息子が「なにー目がハートはてなマーク」と

呼んでもいないのに近づいてきたので、

本日は箱に戻しましたショボーン

いやー、お財布とかチャームとか

オンラインでは絶対に買えそうにない

アイテムかと思ってビビった笑い泣き

母上、ありがとうおねがい


続いて、友人からプレゼント

昨年は、DIORの箱でビビりましたが、

今年はデコルテガーン

心臓に悪すぎる笑い泣き

アイシャドウかなーニヤリ?と開けたら、

まだ買ったことのない、

AQじゃないっすかガーン

怖くて開けられず笑い泣き

こんな素敵すぎるパウダーが

入っているらしいラブ(開けろよ。笑)

未だなくならない

ジバンシイのルースパウダーに

毎朝時間を取られて怒り狂っているので

プレストパウダーはありがたすぎるけど、

諭吉超えって開けにくいよ笑い泣き

毎年女子力高すぎるプレゼントで

本当に申し訳ないえーん


写真はないですが、

夫に取りに行かせたデリバリーピザで

夕飯は適当に済ませました。

息子も一緒にフライドポテトとピザで。

連絡帳に書きにくい献立だけれど、

月1回は夕飯が

「フライドポテト、ジュース」

という日があるので気にしないニヤリ

そういえば、帰る前に

「パパのケーキ買って帰る?」

と息子に聞いたところ、

「いらない」

と即答したので、夫には何もありません。

息子が私のバッグの中から

レシートを出して床に並べて

「けーき ってかいてあるん」

と何回も言うから「黙れ」と思ったけど、

人に無関心の夫なので気づきません(笑)

こうやって40歳になりました。




30代最後の買い物。

無印良品で250円也笑い泣き

(しかも、ポイントで支払ったからタダ)

たまたま立ち寄ったら

新しい色が出たので、

何も悩まずブルーを手に取って

レジに向かいましたニヤリ

最近、職場には

水筒を2本持って行っています。

1本はステンレスボトル、

もう1本は息子用に買った

無印良品の350mLのボトル。

これでは全然足りないので

職場の冷蔵庫に2Lのミネラルウォーターを

入れさせてもらって補充していますが、

ほとんど何かしら水出しをして

飲んでいます。

(紅茶かルイボスティー多め。)

このタイプのボトルって、

ダッフィーのものやプラザのものなど、

かなり持っていたのですが、

以前は通勤時間が長いのと

なかなか水分が補給できなかったので

衛生的にもよくないと思って

転居&退職を機に全て処分しました。

でも、シンプルなものが一番。

今は以前より通勤時間は短いですし、

(前職の退職時は片道約1時間半が

   今は子連れで片道最短35分)

冷蔵庫に立ち寄る余裕があり、

好きな時に水分補給ができる

デスクワークになったので、

ステンレスボトルでなくてもいいと思い、

買い足しました照れ

(というか、350mLは少なすぎる。)

ここ毎日、

1日で2Lのミネラルウォーターが

1本なくなるから、

いい感じに水分補給はできているけれど、

そうすると、

Amazonで2週間おきにしている

1箱8本の注文だと足りなくなる。

車があればいいけれど、

持ち帰りは無理、無理ショボーン

(毎日夫にコンビニで1本ずつ

   買って来させた時代もありました。笑)

浄水器に手を出しそうになるけれど、

掃除とか面倒だから

飲み水は買いますキョロキョロ(笑)


40代最初の買い物。

……自分のものじゃない笑い泣き

こどもビームスに立ち寄って

パタゴニアのバケットハットを見ましたが

出遅れたのか入荷していないのか

派手な柄ものしかなく、

息子も「いらない(口癖?)」と

即答したのでやめましたキョロキョロ

そして、パタゴニアのアウトレットに

昨年悩んでやめたベビーハットが

まだ残っていたので、今回はこちらに。

ついでに、キッズサイズもポチりました。

頭が大きいのか、

帽子のサイズアウトが早くて

毎シーズン買う羽目にショボーン

幼稚園指定の帽子もあるのですが、

雨の日は無理だよね……。

まだ傘を持たせたい気持ちになれないので

しばらくレインコートとハットで

過ごしてもらいますキョロキョロ

(あとは、父親と相談しろ。)

パタゴニアのハットは

表面に撥水加工がされているので、

少しの雨ならこれで十分です傘

しかも、しわになりにくいし、

すぐに乾くし、色褪せない照れ

ミキハウスホットビスケッツとか

しまむらやバースデイとか、

色々なところで

息子の帽子を買いましたが、

パタゴニアとノースフェイスが

やはり好きだなニヤリ(結局、私の趣味)




庭のチューリップが咲きましたチューリップ

水やりもほとんどしなかったし、

年明けに芽が出てから植えたし、

息子に植えさせたら踏みまくったし、

と本当に自然そのものでしたがキョロキョロ

咲いてくれてありがとうえーん(笑)

茎がまっすぐ伸びなかったのは

切り花にしてしまいましたキョロキョロ

育ちが悪くて茎短め笑い泣き

ダイニングテーブルの真ん中に

しばらく置いたら、

曲がった茎がだんだん真っ直ぐにびっくりハッ

これも咲いてくれたらいいけど、

キッチンバサミで適当に切ったから

不安しかない(笑)

(園芸向いていない人。笑)

チューリップ、咲きましたおねがい

楽しめるのはわずかな時間なので、

ダイニングテーブルに座っている間は

ずっと見てしまいます照れチューリップ




最近、一人でボタンが留められるように

なりました照れ拍手

(赤ちゃんの頃はあんなに読んでいた

   『もいもい』なのに、

   今は「何それ?」という顔。笑)

自分がどう教わったか

全く覚えていないので、

どう教えたらいいか

1年近く試行錯誤しましたショボーン(笑)

ボタンってこんなに難しいのか、

と思ったけれど、

キラキラした目で

「できたー立ち上がる

と飛び跳ねながら言う姿を見ると

成長を感じます。

保育園で話したら

スナップボタンだと思われたようです(笑)

幼稚園の制服がシャツなので、

ボタンが留められなかったら困るキョロキョロ

家では甘えん坊なので

基本的に「ままと怒り」と

私にやらせていますが、

それでもやっとズボンやTシャツ、上着は

自分で着られるようになりました。

(最近は、シャツインもできるように。)

満3歳児クラスだから

まだ甘えてもいい気がするけど、

なるべく自分のことは自分でしようと

する子に育ってほしいニヤリ




3月下旬から休みなしで

(土日祝日は休みですが)

走りっぱなしで、

ちょっと疲れてきましたショボーン

夫曰く、これが40代のようですキョロキョロ

50代で引きこもり、

60代で寝たきりになりそうキョロキョロ

毎週、金曜日が待ち遠しいけれど、

気がついたら日曜日の20時。

サザエさんシンドロームのような、

「え、もう休み、終わったガーン?

が54回続くと新年ショボーン

こうやって老いていくのか……キョロキョロ

週末はどこに行くのか

また夫が聞いてきましたが、

母にゆっくり休んでもらうために

息子と2人で朝から晩まで出かけるという

母孝行はないのかムキー(笑)

週末1泊くらい

一人でホテルで休めばよかったキョロキョロ

おやすみなさいバイバイ笑い泣き