乙武洋匡さんと毎週金・土で配信しているインターネットラジオVoicy「インクルーシブラジオ」ですが、3月は「ダウン症月間」です。最終週は、乙武さんと二人でじっくりと話しました。#80はダウン症のある人に関わるアンケート調査に基づいて話しました

 

 

「▶︎再生」をクリックしてラジオを聴きながら、以下の資料をご参照いただけたら嬉しいです。

 

ダウン症のある人90%以上が「幸せ」

ご紹介した1つ目の数値が「ダウン症のある当事者の幸福感」についての調査です。厚生労働省研究班がまとめた調査で、日本ダウン症協会が協力して2016年に発表されたものです。日本ダウン症協会の会員5025世帯にアンケートし、12歳以上の当事者852人の回答したものをまとめたものです。

 

 

ダウン症のある人の8人に1人が雇用、親は比較的高い幸福感

ご紹介した2つ目の調査が、2023年に日本ダウン症協会と日本ダウン症学会から発表された調査結果です。ダウン症のある人の就労や家族の幸福感だけではなく、生活のさまざまなことが調査されております。

 

 

 

ダウン症のある方たちの生活実態と、ともに生きる親の主観的幸福度に関する調査

公益財団法人日本ダウン症協会/日本ダウン症学会

 

  あらためてダウン症のある人の「自立」考えた

#80後半は、乙武さんがダウン症月間を通じてダウン症のある人やその家族との会話を通じて、ダウン症がある人の「自立」や「就労」のために必要だと考えたことについて、ご提案がありました。

 

私からは、アメリカでスペシャルニーズのある子を育てている親が、赤ちゃんの時から「自立させる」って話していることなどを話しました。

 

その中で特に3週目に登場してくださったひかりんさんとお母様の久保雅美さんについては「再現性があり、ロールモデルになる」ということで、振り返りました!

 

 

 

「▶︎再生」をクリックしてラジオをお聴きください。

 

最終回はこちらです。3月は5週間あったので、全10回約260分、たっぷりお話しさせてもらいました。出演してくださった、アップくんパパ、ひかりんさんと久保雅美さん、水戸川真由美さん、ありがとうございます。ダウン症月間にどっぷり向き合ってくれた乙武さん、ありがとうございました!!