Voicy「乙武洋匡と龍円あいりのインクルーシブラジオ」のダウン症月間、3週目はダウン症コミュニティーのリーダーであり、みんなの頼れる先輩ママでもある水戸川真由美さんです⭐️

 

水戸川さんには、私も、アメリカから帰国したばかりの頃から、さまざまな場面でお世話になりまくってきました。日本ダウン症協会の理事をはじめ、たくさんの活動をされておりますので、ラジオの中でお伺いしました。

 

水戸川さんと都議として一緒に取り組んだことといえば「車椅子のロッテちゃん」の子育て応援スペース設置⭐️(水戸川さんはブルーナバリアフリープロジェクトのプロデューサーをしていらっしゃる)

 

 

 

 

都営地下鉄線の「子育て応援スペース」では、車椅子のロッテちゃんや、たれみみのダーンが装飾されていいます。右後ろの帽子をかぶっているのが水戸川さん。

 

 

<前編>世界ダウン症の日学校卒業後は?自立は?就労は?

 

 

 

 

「世界ダウン症の日」の注目ポイント

 

前編では、日本ダウン症協会の理事を務める水戸川さんに、「世界ダウン症の日」における取り組みについて伺いました。

 

 

世界ダウン症の日:特別ページ

 

日本ダウン症協会の「特設ページ」があるので、ぜひご覧ください(画像をクリック)↓

 

 

 

世界ダウン症の日のポスター制作秘話

ラジオの会話の中に出てくる、今年の「啓発ポスター」は、こちらです。その制作ストーリーを教えていただきました。このポスターを撮影したのも、ダウン症があるカメラマンなんですよ。

 

 

ポスターの制作ビハインド「インタビュー」がこちらに紹介されています↓

 

ビハインド「動画」は日本ダウン症協会の特設ページに出ています。

 

 

世界ダウン症の日のライトアップ

世界ダウン症の日のテーマカラーは「青と黄色」ですが、都庁のライトアップが行われました💙💛じつはこれにも苦笑いな裏話があって、その話をさせてもらいました。

 

 

 

 

ダウン症のある人の就労:8人に1人が一般就労

 

水戸川さんのダウン症があるお子さんは26歳ですが、卒業後の「自立」や「就労」についてお話をしました。

 

日本ダウン症協会の大規模調査によると、ダウン症のある人の8人に1人が「一般就労」をしていることが分かっています。この実態についてもお話を伺いました。

 

 

 

日本ダウン症協会の相談事業

 

日本ダウン症協会では、電話での相談支援事業をしていらっしゃいます。

 

 

 

 

<後編>余暇活動は何をしてる?出生前診断で陽性となった人への支援

 

 

 

余暇活動は?

 

後半は、ダウン症のある人たちの「余暇活動」について、話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型出生前診断にまつわるサポート「親子の未来を支える会」の活動

 

 

最後は、新型出生前診断(NIPT)にまつわるサポート活動について伺いました。

 

ダウン症月間の第1回の放送では「アメリカに比べて日本では、新型出生前診断を受けた後の相談支援サポートが足りていない」という話をさせてもらいました。

 

日本では行政でのこの取り組みがまだ十分ではないなか、親子の未来を支える会では、正しい知識の提供と、丁寧なピアサポートをし、より安心して過ごせるようにする活動をしています。

 

-1才(うまれるまえ)の赤ちゃんに病気や障がいが見つかった時、あなたが持てる選択肢を提示し、納得できる答えを出すためのお手伝いをします。

 

本当に重要なことなので、お話を伺いました。

 

ダウン症関連のお知らせ

 

ダウン症のある俳優が出演する「チャンピオンズ」の日本語吹き替え版を、日本のダウン症のある俳優が担当!

 

 

ダウン症のある俳優が出演する映画「チャンピオンズ」が、ネット配信されています。その吹き替えを、なんと、日本のダウン症ある人たちが担当しています。(水戸川さんがキャステイングのお手伝いをされました)

 

◆キャラクター名/日本後吹き替え声優

 フリオ/三ツ矢雄二

 ドット/東ちづる

 ジョニー/丹下開登(だうんしょーず)

 マーロン/山本春樹

 コンセンティーノ/村上有香(楽亭ゆかしー)

 ショータイム/鈴木俊太朗

 クレイグ/高井萌生(だうんしょーず)

 コディ/大嶋諄(だうんしょーず)

 ブレア/金子衛

 ダリウス/中山翔太

 アーサー/五関利躍

 

日本語吹替映画はコチラからご覧になれます

Amazonプライム・ビデオ

https://www.amazon.co.jp/.../amzn1.dv.gti.55729e5e-ec5a...

Apple TV

https://tv.apple.com/.../umc.cmc...

U-NEXT

https://www.video.unext.jp/title/SID0098258

Hulu

https://www.hulu.jp/store/champions-2023

ひかりTV

https://www.hikaritv.net/video/pack/Z3JvdXAvYjEwMTcwMA==

VideoMarket

https://www.videomarket.jp/title/1758BY

music.jp

https://music-book.jp/video/title/1758BY

 

 

「まぜこぜ一座」映画クラファン

 

東ちずるさんが主宰している舞台「まぜこぜ一座」が、映画を制作しようとしています。この舞台はダウン症のある人だけではなく、多様な人たちがまぜこぜになりながら出演している舞台です⭐️(水戸川さんは東ちずるさんの「Get in Touch」のメンバー)

 

 

 

ダウン症のある俳優が主演するドラマが日本上陸!

 

 

世界的に有名なラテンアメリカのテレビ賞で“最も優れた警察ドラマ”に選ばれた、チリの最新ドラマ!ダウン症のある青年トミーが容疑者となった殺人事件をめぐる、刑事マリアナによる執念の捜査を描いたチリの最新クライムドラマが日本初上陸!何も語らないトミーによって捜査は難航するが、マリアナはこの難事件の真相を明らかにしようと奮闘する。3/20(水・祝)午後3:00から全8話一挙放送。ドラマのタイトルの「クロモソーム21」とは「21番目の染色体」という意味。3/21の「世界ダウン症の日」に合わせて放送する。

 

 

水戸川さんが、この日本語訳を監修したそうです!!

 

ありがとうございました!!