aircupのブログ -4ページ目

aircupのブログ

ブログの説明を入力します。

12月20日はパニック障害9周年の記念日
最初の発作から9年も経過した。
現状はデプロメールで発作を抑えている。

発作が出ないからといってデプロメールを減らすと発作がぶり返す。

デプロメールは50mgが維持量だが、50mgでも発作が出ることがあり、75mgにするとほぼ発作は出ない。

デプロメールはやる気が出なくなる傾向があるのが悩みである。
そんな時は1日だけ25mgに減薬するとやる気が戻るが、25mgを続けると発作が出てしまう。

私のパニック障害は、多分、完治はしないのかなと思ってる。

5月7日午前4時に早朝覚醒して後は良く眠れない。
午前7時起床後の脈拍70、普段は58~60。7時50分脈拍80。不整脈(期外収縮)が連続で出る。
レキソタン2mgを4分の1に割って飲むが不整脈は治まらないので、レキソタン4分の1を追加で飲む。
期外収縮がパニック発作の前兆で出ることは、以前もあったが、連発は少なかった。
以前の発作は脈拍が120から140に上がって動けなくなるが、今会の脈拍は80どまりだった。 だから、今日の期外収縮の連発が、パニック発作なのか心臓の疾患なのかわからない。そこが不安でもある。
また発作が出るのも、期外収縮で不安になるのも嫌だ。
記憶には短期と長期が有る。記憶は脳の海馬という器官に記憶され、睡眠中に整理され、不要なものは消去され必要なものは長期記憶に移される。

今朝起きる前に二つの夢を見ていた。
スッキリとした目覚めではなかった。
半覚醒状態で一つ目の夢を思い返して、次に、二つ目の夢のストーリーを辿りながら、一つ目の夢を忘れないようにと思った。
その時、一つ目の夢の断片が木の板と一緒に脳裏に浮かんだ。
一つ目の夢を忘れないように、もう一度思い出そうとしたが、夢の断片と木の板らしきイメージはスーッと薄くなり、透明になって消えてしまった。
急いで一つ目の夢を思い起こそうとしたが何も思い出せなくなった。

海馬が短期記憶された一つ目の夢を消去する瞬間に立ち会うという貴重な体験だったと思う。
朝飯を食べた後には、二つ目の夢も消えていたが、何時消去されたかはわからない。

木の板は夢に出てきていない。木の板に見えたものは、実は木の箱で記憶の入れ物を象徴していたのかもしれない。
今日、昼食後、予期不安が。
「なんかおかしい、発作が来るのかな?」
脈が速い気がする。
そうしているうちに、脈が100まで上がる。
このままだと大発作になるので、急いでレキソタン2mgの4分の1錠を舌下に投入。
その後は、脈は徐々に下がって、1時間で落ち着いた。

デプロメール25mgへの減薬は失敗だった。
今日から50mgに戻すことにする。

昨日、クリニックで、房室ブロックと言われた。血液検査も、赤血球数とヘモグロビンの値が正常の下限をわずかに下回った

有酸素運動は脳の栄養状態を改善して、うつ病やパニック障害に良い。
パニック発作のせいで運動不足から体力が低下しているのを感じてて、有酸素運動しなければという思いがあった。

今日午後に踏み台昇をした。
10分したところで休憩する。
いつなら休憩すると、脈拍が90から60台に下がるのだが、今日は、すぐには下がらない。

そのうち家族がコンビニに出かけた。
一人になるのにちょっと不安を覚えたが、発作は治まってるから予期不安じゃないと考えた。

横になって、テレビ見て、気を紛らわせれば、そのうち脈は下がるはずだ。

電話が鳴って、出てみたら、家族への電話だった。

また横になってテレビを見るんだが、小さい不安が生まれてる。
パニック発作が出るはずはないとか、房室ブロックで不整脈が出たらパニック発作になるんじゃないかとか、家族の帰りが遅いぞ、どこまで行ったんだろうとか、良くない考えが浮かぶ。
大丈夫、発作はしばらくで出ないから大丈夫と落ち着かせようとする。

不安が急に大きくなる予感みたいのが有って、発作が来る、まずいと思ったので、家族に電話すると、家人の携帯が椅子の上で鳴っている。
人は携帯を忘れて行ったのだ。
これはヤバイと思うと、ますます心臓がバクバクする。

発作を覚悟して、レキソタン5mgの4分の1を舌下に投入。
それから5分くらいで家人が帰ってきて、発作は次第に鎮静に向かう。

今回の発作の原因は、デプロメールを減薬したせいだ。
1日当たりデプロメール25mg1錠にチャレンジ中だったが、50mgに戻すことにする。

今回の発作には予兆があった。
寝る前に床に就くと、拍動が感じられるようになっていた。
徒歩で買い物に出たとき、予期不安で戻ってしまうなど、外出に若干の不安が出ていた。