パニック発作が出てしまった | aircupのブログ

aircupのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、クリニックで、房室ブロックと言われた。血液検査も、赤血球数とヘモグロビンの値が正常の下限をわずかに下回った

有酸素運動は脳の栄養状態を改善して、うつ病やパニック障害に良い。
パニック発作のせいで運動不足から体力が低下しているのを感じてて、有酸素運動しなければという思いがあった。

今日午後に踏み台昇をした。
10分したところで休憩する。
いつなら休憩すると、脈拍が90から60台に下がるのだが、今日は、すぐには下がらない。

そのうち家族がコンビニに出かけた。
一人になるのにちょっと不安を覚えたが、発作は治まってるから予期不安じゃないと考えた。

横になって、テレビ見て、気を紛らわせれば、そのうち脈は下がるはずだ。

電話が鳴って、出てみたら、家族への電話だった。

また横になってテレビを見るんだが、小さい不安が生まれてる。
パニック発作が出るはずはないとか、房室ブロックで不整脈が出たらパニック発作になるんじゃないかとか、家族の帰りが遅いぞ、どこまで行ったんだろうとか、良くない考えが浮かぶ。
大丈夫、発作はしばらくで出ないから大丈夫と落ち着かせようとする。

不安が急に大きくなる予感みたいのが有って、発作が来る、まずいと思ったので、家族に電話すると、家人の携帯が椅子の上で鳴っている。
人は携帯を忘れて行ったのだ。
これはヤバイと思うと、ますます心臓がバクバクする。

発作を覚悟して、レキソタン5mgの4分の1を舌下に投入。
それから5分くらいで家人が帰ってきて、発作は次第に鎮静に向かう。

今回の発作の原因は、デプロメールを減薬したせいだ。
1日当たりデプロメール25mg1錠にチャレンジ中だったが、50mgに戻すことにする。

今回の発作には予兆があった。
寝る前に床に就くと、拍動が感じられるようになっていた。
徒歩で買い物に出たとき、予期不安で戻ってしまうなど、外出に若干の不安が出ていた。