【aikoデビュー20周年×太陽とシスコムーンもうすぐデビュー20周年】直らないみたいだわ | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

ちゃんとDAZNの解約できてるかなと

契約内容を確認していたときのこと。

 

なんかある。

 

SO-02Jへの機種更新時に

ハード保守に入ったのは覚えている。

ただ初回1年だけだったような気がするんだよなあ。

もしかして自動更新だっけか。こいつはほんま・・・

 

ドコモショップ行って確認。

一応、今回この保守を使って、割れた液晶に対し

「それなりに」できることがあるみたいだ。

 

(1) 代替機引換保守 (IT用語的な言い方分かんねー)
・費用3240円~、基盤の損傷度によっては修理不可なこともあり。今回は大丈夫でしょう。
・故障機を引き渡し、1週間~10日かけて修理してもらう。
・引き渡し時にデータは初期化される。事前バックアップと、事後戻しは自力。
・修理期間中は代替機が貸し出される。

引き渡しの時点で、故障機は個人情報保護の観点で初期化するとのこと。
仕事で関わる身としては、ドコモ(NTT)が個人情報保護とか何の冗談よ、とは思うが
野良業者だと、躊躇なく即データぶっこ抜き強行されるのは経験済みなので
一応正規業者の振る舞いとしては正しい。

メリットは安いこと。
つっても月々の保守費取っといて更に金かける時点で心情的には宜しくない。
 

デメリットはデータのやりとりが2回、
一時的な代替機をまともに使おうと思えば、それなりにデータ投入するので実質3回あること。

どこかで抜け漏れやらかす確信があります。

 


(2) 先出しセンドバック (でいいんだよね)
・費用8400円。
・工場に連絡して同一機種の新品を送ってもらう。工場は東京。
・新品にデータを移行し、故障機を送り返す。
・工場からの発送~返送完了が10日以内に終わる必要あり。

期間が厳しい。
時間指定はできるとの事なので、新品が受け取れず日が過ぎることはないが
工場が東京なので、前後1日ぐらい見ておかなければならない。

メリットは新旧両方を手元に置けること。
移行後に新機を動作確認できるので、移し漏れのリスクが減る。

 

デメリットは若干の費用増大と、期間の問題か。

10日以内に間に合わなければ後述の純修理と同じ費用が発生するか、

もしくはSIMの強制停止があるとのこと。

----------
以上が月々500円の保守費を払ってできる手段。
これがなければ純然たる修理になり、5~6万(ボリすぎじゃね?)になる。

どちらの手段を取るにしても、フルバックアップ・リストアができない時点で
移行漏れのリスクは必ず発生する。
辞書ファイルや変換履歴とか、どう移すか分かんねー。
どっちみちそれなりの手間と金はかかる。それなら・・・


(3) 機種更新
これも充分考えられる選択。

今の機種が良いスペック持っているなら、後腐れなく変えてしまうのが良い。

データ移行は(2)と同様で、期日指定なくのんびり行える。

 

デメリットはずっと払ってきた月500円がまるまる無駄になることだオルァァァァン!!

でもまあ数万単位の買い物でここを気にしても仕方ないか。

SEの癖に保守や保険に否定的すぎるのが自分の困った所だ。

仕事ではこんなことしませんよ。

 

 

どうするかは、まだ考える。

が、どの方法を選ぼうと、選択後に共通してやることがある。

覚えておこう。

 

・現行機をroot化

 Xperiaはroot化で初期化、その様を確かめる。

 実は抜け道あったりしないのか。

 

・ハード保守は解約

 500円もったいないじゃない。壊れたら買い替えでいいじゃない。

 SEの癖に保守や保険に否定的すぎるのが自分の悪い所だ。

 仕事ではこんなことしませんよ(強調)。

 

 

[標題歌詞参考資料]

太陽とシスコムーン - Magic of Love(1999)

女子体操のドMちゃんの件、案の定パワハラ無しという第三者裁定になったけど

この件で信田はどっち側の立ち位置についてたんでしたっけ。

来年に迫った太シス20周年イベントに影響しなければよいのですが。

 

・・・元々そんなものあるわけないだろって?

そうだね。