粉々に砕けたガラスのようだ(直喩) | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

スマホの液晶が割れた。


業務用のiPhone 6s。
正確には結構前から割れていて、
動作に問題ないから使い続けてたのだけど、
年度末の棚卸で一度返すので直さなきゃならなくなった。

壊れた直因は仕事サボってうろうろしてたら
トイレ行って屈んだ時にポケットから落ち
人間でいう「顔面からびたーん」状態。
ストラップつけとけって話ですねはい。

そんなに新しい機種でもないためか保守期間的なアレもなく、
会社でこれという業者を定めているわけでもなく
(ええんか・・・)
自分で業者を探して修理することになった。
偏に割れてるといっても、タッチ認識するか否かで料金は分かれる模様。
今回は動きそのものは問題なかったので軽微な故障ではあった。

で・・・
修理を依頼するわけだが、
なぜか提供依頼されるパスコード。
そして修理風景はブラックボックス。

当然のように嘘教えておいたら、
修理完了の時にはロック状態で返ってきた。
案の定データ抜こうとしやがったなこいつ。
やはり野良業者は屑。

まあこの端末自体は実データをほぼ持たない方式で
主にPCがVPN接続するためのテザリング要員でしかないので
単純なデータまさぐりでは何も抜けないのだけど。

まあ何はともあれ直った。
すぐに違う誰かの手に渡ります。さよなら。


[標題参考資料]
WANDS - MILLION MILES AWAY (1995, AL「PIECE OF MY SOUL」)