【aikoデビュー20周年×大阪880万人訓練(中止)】電気消して話そう | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

[あらすじ]
大阪府が毎年、9/5に行う
エリアメール等を用いた訓練イベント「大阪880万人訓練」を、
初年度に大阪市のインフラ屋として中の人であった経緯から
毎年欠かさずチェックしてます。
 
周辺確認として、関連自治体HPのつながりにくさ
(初年度はガッツリ落ちた。知らなかった人からの確認や問合せで殺到したとみられる。)
をチェックし、スムーズにつながっていれば
よしよし府民は訓練を認知しているね、と安心するのです。
----------
 
で、今年。
あいにく兵庫県の大学に出向いていて、
このままでは大阪府内のエリアメールを受けられない。
というわけで、スマホにGPSの偽装ツールを導入し、
「大阪市内にいる」ことにして、受信することにした。
何たる執念。その力を普段の仕事にも向けろよという話である。
 
11時になったが・・・
エリアメール来ない。何故?
関連自治体HPを確認すると・・・
 
まあ、そらそうなるか。
 
要は「昨日どえらい台風来たとこやし絶対パニクるからやめました」
うん、これはその通りだ。
関空に閉じ込められてるという3000人にアレが行ったら阿鼻叫喚度を増すだけに決まってる。
うちも昨日、窓から家の屋根が吹っ飛んでく様とか目の当たりにしたし
今日の時点で、災害を他人事と捉えてる大阪府民はいないでしょう。
 
なお、自分のいる大学は未だガッツリ停電中。
仕事サボってるんじゃないよ!電気来ないと何もできねーの!
やはり病院とかが最優先らしい。しょうがないね。
電気が来た瞬間に復旧、確認、学内通知・・・地獄が待っている。
インフラ屋はこういう時こそ働かなければならない職種。
ちょっと不便でも皆責めないであげてね!(半分自己弁護)