(お前だけが)10分で分かる!年末調整の書き方 | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

(reprise it... )

年末調整の季節がやってきた。
いつもクソ忙しい時期である。
まあこういう時に備えて5分で書けるように勘所をまとめてあr・・・

ってゴルルァァァァァァァァァァァァ!!!ヽ(`Д´;)ノ
マイナンバー

マイナンバー使用許諾書類が追加。
添付する通知カードを探すのに30分かかったのは、まあいいとして(よくない)、
厳正なセキュリティで管理しなきゃならんはずのものを紙媒体で徴収、
画一された方法で電子化されてない事に絶望的なセンスの無さを感じる。
こういうのとか勤怠入力とか、システム屋の癖にアナログにやってる会社ってあるよね。
まあうちなんだけど(´・ω・`)

地味に年調書類本体にもマイナンバー記載欄が増えており、
安易に郵送したり他人に頼んだりできなくなっている罠。
来年からもこんな無駄にハイリスクな形が続くのかなあ。

あ、そうだ、昨年提出してから教えてもらったことがあった。
「配偶者の有無」は、扶養とかそういうの関係なく
要は結婚していれば有とするのだと。
数年に一度ぐらい正妻←→内縁の妻を行ったりきたり状態にしてしまってるが、
別に調整としての意味はないらしいし、総務からも突っ込まれないから、まあいいか。