(お前だけが)5分で分かる!年末調整の書き方 | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

俺「年末調整の書き方を教えてくださいお願いします」
嫁「保険入ってないから上書いて終わり」
2015120600090000.jpg

ですよねーw

毎年そうなんだ。でもいざ紙に向かうと「ん?」ってのが出てきちゃうのだ。
実際今年もそうなった。だが嫁は既に寝ている。
こうなったら自分で調べて情報を整理整頓し、
年末の忙しい時に時間を奪うクソ書類を、
来年こそ5分で書けるようにしてやろうじゃないの。

給与の支払者の名称(氏名)
 → 会社名だ。前の会社は記載された状態で渡してくれたよ・・・

給与の支払者の所在地(住所)
 → 会社の住所だ。そんなんググらないと分かんねえよ!

所属税務署長等
 → 書かなくていいようです。署長の名前を書くのかと一瞬思ったのは俺だけか。

配偶者の有無
 → 一度引っかかったことがある罠。「無」が正解。働く嫁は該当しないのだ。
   偶に配る者が配偶者。何も配ってはいないので違う。

なんで2枚あるの
 → よく分からなかった。

上書くだけなら別に出す必要ないんじゃねーの
 → よく分からなかった。


・・・まあ書くだけなら概ねすっきりした。
印鑑探すのに30分かかったのはここだけの話。
物理的にも整理整頓しなきゃダメってことですね(´・ω・`)