私が不動産投資を勧める理由 | 民泊×不動産投資家 新山彰二のブログ

民泊×不動産投資家 新山彰二のブログ

このブログでは最新の民泊関連情報から、
10年以上学んできた不動産投資を絡めたお話。
そして仕組化のノウハウや、
「人生全般に役立つ情報」などをお届けいたします!

↓ぜひ、応援よろしくお願いします!!↓

民泊・Airbnb ブログランキングへ

 
こんばんは。
民泊×不動産投資家のアラヤマです。
 
今回のテーマは不動産投資の話で・・・
「私が不動産投資を勧める理由」
というテーマでお伝えいたします。
 


私は今年の4月に2冊目の著書となる
『民泊×不動産投資』を出版させて頂き、
そこから色々な方に興味を持っていただいて
質問に答えることが多いですが・・・
その中でも『民泊』の質問が多いですが、
私がこの本で伝えたかったのは、
「民泊を始めましょう!」ではありません。
 
《これからの方は民泊を始めるのが良いですが
 最終的には不動産投資が良いですよ!》
 
ということを伝えたかったのです。
民泊は今ブームで面白いビジネスですが、
やりたい人も増えているので・・・
以前よりも良い物件を見つけづらく
なっているかなとも感じます。
 
需要と供給の問題で、これから始めたい
という方が増えれば増える程・・・
物件は取り合いになるので、
スピード勝負になったり
相場よりも高く貸し出されたりします。
 
もちろん良い物件もたまに出てきますので、
チャンスがないことはないですが、
ライバルが増えているのは事実です。
 
また上手く物件を見つけれて始めたとしても、
民泊運営していくのは工夫が必要なので、
丸投げのお任せしておけばオッケー!
というものでもありません。
 
・コンセプトやデザインをどうするか?
・オープン後の集客をどうするか?
・売り上げが上がらない場合どう工夫するか?
・騒音、ゴミ捨てトラブル対応
・繁忙期、閑散期の単価設定
・設備や家具家電などのトラブル対応
 
などなど、色々あったりします。
丸投げでもできなくはないですが、
きちんと事業として向き合ってやった方が
良い方向になりやすいので・・・
若くて多少動いても売上&利益を最大化したい
方にとっては良いビジネスですが、
誰でもできて楽して儲かる商売ではありません。
 
それに比べて不動産投資の方は、
自己資金がある程度必要だったり、
融資を受けるには黒字の決算書が必要だったり
知識や経験が必要なので、
初めのハードルは高いですが・・・
始めた後は比較的ラクなビジネスです。
 
・ある程度の自己資金が必要
・融資のために日本法人の決算書3期分が理想
・不動産投資の知識や経験値が必要
・最初の物件取得は大変だが、
 取得してしまえば手間はあまりかからない
・やることは多くないので人を雇わなくても
 自分だけで運営することも可能
・売上の上下はあまりなくて安定している
・不動産自体に資産価値があるので、
 融資も受けやすくてインフレ対策にもなる
 
特に売り上げが比較的安定していて、
手間もかからないので自分だけでもできるし、
不動産自体が価値があるので融資も受けやすく、
インフレ対策にもなるのは・・・
不動産投資ぐらいではないでしょうか?
 
個人的には民泊で実績を上げて、
その実績を元に不動産投資を進めてきましたが、
売上も安定していて利益も大きいので、
改めて不動産投資の良さを実感してます。
 
なので、民泊の質問も数多く頂きますが、
実は私が心から推したいのは不動産投資です!
民泊もこれからの人にとっては、
ありなビジネスではありますが・・・
民泊で上手くいった方もどこかで
不動産投資を始めることをお勧めします。
 
どんな事業でもやり続けるのは大変ですが、
不動産投資は数ある事業のなかでも、
始めてしまえばラクな事業なので・・・
まずは小さくでも良いので始めてみましょう!
 
 
PS.
先週末から川島塾で青森まで来てまして、
経営者仲間と一緒にねぶた祭りに参加しました!

 


初日は普通に見学、二日目はハネトとして、
衣装を着付けしてもらって参加して・・・
めちゃくちゃ良い経験になりました。笑

 

 
また日中は暇ができたので、
三内丸山遺跡で縄文時代の遺跡を見学したり
 

 

海鮮がどれも美味しかったので、
毎日美味しい海鮮堪能したり。
 

 
最終日は昼からねぶた祭りを観て、
夜は花火大会に参加して・・・
人生初のねぶた祭りを堪能しました♪

 

 

↓ぜひ、応援よろしくお願いします!!↓

民泊・Airbnb ブログランキングへ