入院生活63日目に朝から出血してしまい、帝王切開になるかどうかと書きましたが、
結局その日、予定の4/5より、2日早い4月3日に帝王切開になりました。
出血したし、夜中に人員が揃わない状況で行うよりは、今日日中したほうがいい。となりました

この日は外来もあるし、朝から横のベッドで陣痛起こってる妊婦さんも、朝からの帝王切開に決まったみたいで、先生方バタバタです

私の帝王切開は、泌尿器科と放射線科の先生が必須だったので、開始は14時からになりました。
今日のベビさん朝から大暴れで、心拍数190越え。NSTの機械の異常アラームを2回ほど鳴らしました…

そんなに出たいのか…。
14時すぎに手術室へ移動。
総勢15名越えのスタッフ。
すぐに局所麻酔からの硬膜外麻酔。
ほとんど痛みもなく終了。
まずは、尿管ステント→大動脈バルーンと聞いていたのに、泌尿器科の先生間に合わずで

大動脈バルーン→尿管ステントの流れに。
そんな事もあるのね…笑
でも、尿管ステントは、麻酔が効かない部位でこれだけは痛いと聞いていたのに、順番が逆になったから?なんかあんまり痛くなくてよかった。
大動脈バルーンもまったく痛くなくて、麻酔様々

です。ほんと。
で、この措置で約一時間経過。
そこからは、全身麻酔にはいったので、もう記憶がありません。
目覚めたら終わってました。
手術室を出る時にみたおっきな時計が18時半で
手術時間全部で4時間半

結局、
子宮全摘 べったり癒着胎盤だったらしい
出血量4.5リットル 大動脈バルーンしててこれだから、しなかったら危なかったと後から言われた

輸血量約4リットル(自己血1.2リットル含)でした。輸血量の影響で、浮腫が半端ない…。
ベビさんは、
35週と2日の割に大きく

2,480g

46.0cm
でした

ただ週数が正産期ではないので、
2〜3週間はNICUにはいるみたいです。
私は、全身麻酔だったので、普通のリカバリー室ではなくHCUへ。
普通の帝王切開の時もそうだったけど、
麻酔の影響で脚が動かないので、この産後1日目の寝返りを自由にできないのが、めちゃくちゃ苦痛でした…。
2日たった今日は、点滴と輸血の影響で、まだまだ浮腫がすごいけど、傷の痛みはずいぶんなくなりました。
子宮がないから、後陣痛がなかったのも大きいかな?
もうすぐしたら、尿管のチューブも取れるし自由の身です

とはいえ、まだまだ動くのは大変ですが、頑張って動かないとです。
ほんと、この時代でよかった。
医学の進歩に感謝です

それでは、初乳も今3cc絞れたので、
今からNICUへ行ってまいります
