本来の魅力を引き出し
ありのままの美しさを纏う!

ルーツと調和の花鳥風月スタイル診断



こちらは、魅力コンサルの軸になっている花鳥風月スタイル診断に関する詳細ページです。





今回は、ファッションやアイテム選びの
3つの基準についてです。


ファッションやアイテム選びの基準は3つ

パーソナルカラー診断を受けている、
もしくは知りたい!と思われている方も

ファッションを選ぶときの優先順位では

色(カラー)を当てはめている方が多いですよね。

 


私も自分のパーソナルカラー

〈 Spring/Autumn 〉は知っているので

参考にはしていますが、


そこにこだわってはいません。



なぜならば、色よりも似合うものの順番を知っているからです。



花鳥風月スタイル診断では


 

① 素材

② デザイン

③ 柄

 

この順番で見ていきましょう!とお伝えしています。



ちなみに「色」は、4番目以降


知らないよりは、知っていると選びやすいですが

あまり優先順位は高くないんですね。


なので、私も大目に見て選んでいたりしますよ。


顔より遠い位置・範囲が少ないなど意識しますが、とらわれてはいません。



とはいえメイクだと

そのままお顔に色をのせることになるので

慎重にいきたいところ


その場合は、プロのアドバイスを元に、

自分の顔に浮かないように

顔色が明るく見えるような色選びは必要かなと思います。



なぜ、その3つの順番でみていくのか?

ではまずは


なぜ多くの人がこだわる

似合う色が優先順位が低いのか?


というところからお伝えします。



よくお店で見たときの色と

自宅に帰ってから見たときの色が違って

がっかり💨ということはありませんか?



「色(カラー)」 というのは、

たとえば、自分に似合う色の洋服を着ていたとしても

 

お天気や、蛍光灯の種類など

そのときの状況や光の加減によって

色のイメージは、その都度違って見えてしまいます。


 

そして、たとえ同じ色だったとしても


生地は洋服で占める割合が多いので、

その「素材」によって、イメージは変わってしまいます。

 

同じ黒色の生地でも、
「素材」によってイメージは変わります

 

お顔立ちに合う生地であれば、

自分の魅力を引き出すことができるので

安心して着ていられます。



そして、それと同様に

たとえ同じ色の洋服だとしても

 

デザインによって、あなたの印象さえ大きく変わってしまうこともあります。

 

同じ黒色のワンピースでも、

「デザイン」によってイメージは変わります

 

大人っぽいデザイン

女性らしいデザイン

可愛らしいデザイン

リラックス感のあるデザイン


洋服のデザインの持つイメージに自分を寄せても、そのようには見えず、逆に離れてしまうこともあるのです。




最後に柄による

イメージの違いをみてみましょう。

 

同じ黒と白のスカートでも、

「柄」によってイメージは変わってきます


柄によっては、インパクトが強いため

生地やデザインよりも印象に残る場合もありますが


やはり柄の印象で、

その人の雰囲気・イメージは変わりますね。



この3つの基準には

このような優先順位はありますが、


セッションの中では

ちょっとしたポイントをお伝えしているので

それなら選べる!とみなさん安心してくださいますよ。





基準を知れば、安心して選ぶことができる


色 (カラー)で選ぶことが

間違っていると言いたいのではなく


素材・デザイン・柄の違いの方が

その洋服のイメージを変える要素を持ち合わせている。

 

そして、そのファッションのイメージを大きく左右してしまう。


ということを知って

ぜひ選択肢の1つにいれてもらえればと思います。



3つの要素、それぞれに

 

あなたに似合う 素材

あなたに似合う デザイン

あなたに似合う 柄

 

というのがあるのです。

 

 

似合う・似合わない”を決定づけてしまう

この3つの要素が

あなたのお顔立ちに似合っているのかどうか
 
それを知ることで
あなたに本当に似合うファッションを
手に入れることができるのです。

これは洋服だけでなく、
靴やカバン、小物類すべてに対応できます。
カーテンやクッションなど、お部屋作りにも生かしていただけますので、サロン運営されている方にもおすすめです!


あなたの好きな素材
あなたの好きなデザイン
あなたの好きな柄は

本当に自分に似合っているものですか?

 


どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後まで読んでくださりありがとうございます!