672:ガチャッ記念日② | まるこの妊活・妊娠・子育て記録

まるこの妊活・妊娠・子育て記録

不妊治療・高BMI・高齢・抗リン脂質抗体ぎり陽性・妊娠高血圧予備軍・妊娠糖尿病陽性

子育て奮闘中

※副業・宗教・マルチ・反ワク・反医療・スピ・自然派・母子手帳まっしろ自慢さんは仲良くなれないのでお帰りください。

↑で買ったやつね、届いたの。


早速つけようと、

どんな向きで設置しよかな〜と当ててみたら…

サムターンの土台がでかすぎて、入らない驚き


え、まじかよ驚き

大きさなんか気にしてなかったっつーか、

超大手のMIWAが入らないって、

使えるとこのが少なくない??凝視

さすが中華製品。←すーぐ人のせいにする昇天

安物買いの銭失い。


注意今日の教訓注意

サイズは確認してから買いましょう。




んで、それの大きいサイズねーかなーと思ったけど、

なさそーー。

うん、それはもう諦めよう。

クリオネ氏に剥がされるリスクもあるし。


うん、根本解決しよう!

内側のサムターンを、着脱式に変更するとか、

内側もシリンダー(鍵穴)に変更するとか、

そっちの方が確実っぽいなー。


自分で工事できなくもなさそうだけど、

合わない部品を買ったり、

取り付けに失敗したらまた出費が痛いので、

もう金で解決!プロに依頼しよう!

と、近場の鍵屋さん2件に問い合わせ。


要望

①最優先は子供が開け閉めできないこと

②でも費用は抑えたい

玄関ドア、ベランダドアそれぞれ詳細



カギA社カギ

1時間くらいで電話が来た。


お母さん30分後に見に行っていい?

にっこりえ?今日?(在宅勤務だから)いいけど…。


お姉さん、あんまり受け答え上手じゃないし。

てか、ドアや鍵の型番とかいろいろ書いたのに、

わざわざ見に来るんー?


お父さん今回の要望だと、

 内側もシリンダーに交換がベストかなー。

 他の家でも子供対策で同じことしたよ。

 でも、もし鍵をなくしたら、外に出られないよ。

 災害時とかのリスクはあるからね。

 実際に火事で老人が亡くなったこともある。

にっこりあー、まあ鍵は玄関の上の方に掛けておいて、

 持ち出すこともないつもりだし、大丈夫かな?

 あ、ベランダも一応見る?

お父さんえ、もう1か所あるの?

にっこり(え、聞いてないんかよ)

お父さんうん、こっちも同じだねー。

にっこりマックスの費用はー??

お父さんドア2つで4万ちょいくらいかなー?

 店仕舞いした同業者から譲られた在庫があって、

 その中にちょうどいいのあれば安くできるし。

 じゃあ在庫確認してまた連絡するねー。

にっこりあ、これって管理組合に申請いるんだっけ?

お父さん内側だけなら専有部だから不要だよー!

にっこりおーありがとう!じゃあよろー!


ドア2か所って問い合わせしてるんやが真顔

あの姉ちゃんの伝え忘れか?

まあ、いいや。

おじさんてか、同年代かな?(笑)

物腰柔らかくてデメリットもちゃんと伝えてくれて。

電話の姉ちゃんとは違って安心感あり。



カギB社カギ

1時間半くらいでメール返信あり。


おじいちゃん内側も共通鍵に交換でいいんじゃない?

 場所はどこ?


ふんわり回答。見積もりのみの字もない。

お悩み相談室にメールしたんじゃないんだけど…。


にっこりえ?共通鍵?どういう意味?

おじいちゃんワンドアツーロックの鍵を玄関内側とベランダと

 2か所にわけて使うってこと。

 子供が大きくなったら戻せるよ。


見に行こうか?とか値段の話もなし。

え、営業する気ある?

相見積もりとろうと思ってたけど、

B社のリズムに合わせてたらしんどい。


にっこりありがとう、検討するねー。




てな感じで、A社にお願いすることにした。


4万かあ…昇天

まあ安全安心をヨンマンで買うわ。

資産運用頑張ろ…昇天

払い済ドル建て保険とか爆上がりしてるだろうし、

去年ぶっこんだ米国債もこのまま行くと

爆増なるか指差し指差し

まあ、このまま行くとって状況は日本がさらに

国際競争力落ちてどんどん貧しくなる罠だが昇天

まあ、ニホンノセージカには軌道修正も

もう無理なんじゃね?昇天