212:保育園申込 | まるこの妊活・妊娠・子育て記録

まるこの妊活・妊娠・子育て記録

不妊治療・高BMI・高齢・抗リン脂質抗体ぎり陽性・妊娠高血圧予備軍・妊娠糖尿病陽性

子育て奮闘中

※副業・宗教・マルチ・反ワク・反医療・スピ・自然派・母子手帳まっしろ自慢さんは仲良くなれないのでお帰りください。

保育園の申込魂が抜ける

電子申請完了にっこり

想像の10倍くらい簡単だったけど、

処理あってんのかな?(笑)

 

あとはマイナンバーは郵送受付のみとのことで、

それだけ週明けに郵送するにっこり

 

年末調整も完了したので、医療費控除だけ確定申告する!

 

この保育園の申込もそうだけど、

不妊治療の助成金とか、

何かを行政に申請するのに、

いちいちマイナンバーとか免許のコピー取ったり、

お金払って住民票とかを取得して、

郵送とか紙で提出するの、

ほんと前時代的よね凝視

昭和なの?凝視

 

デジタル庁とかさ、

オードリー・タンみたいなデキる人に

トップをやってもらって、

ワンストップ・オールデジタルで

処理が完結するようにしてほしい。

そのためのマイナンバーなんだろうけど、

制度設計の段階で各所の無知や

既得権益死守のための抵抗にあって

全然使えないものになったんだろうな…。

それでいまさら挽回に必死で保険証にするとか。

 

軽減税率も海外で失敗だったと言われてるのに、

結局導入…むかつき

経理マンとしてはほんとに迷惑むかつき

海外とかの事例を参考にしていいとこ取り

って制度設計をしないのよね、なんでも…。

マイナンバーも米社会保障番号とかを参考に

きちっと練り上げてからやればよかったのに。

ほんとに日本のお役所・政治って残念昇天

 

コロナワクチンも子供の定期予防接種も

紙で接種票とか予診票が送られてくるし…。

定期予防接種とかスケジュール複雑だし、

マイナポータルみたいなアプリで

時期が近づいてきたらお知らせしてしてほしい。

納税とかもそのアプリで完結するようにすれば

デジタル社会って言えるよねー昇天

 

 

電子申請できて楽だったけど、

一部アナログ対応でアツく語ってしまった予防