先日完成した急行型気動車キハ56。
今回は様々な車両達の共演シーンをご紹介します( ´ ▽ ` )
まずはキハ22と。北海道におけるローカル線で見られた光景でしょうか。
運転台が高いキハ56はとても精悍な印象です。
こちらはキハ54と連結して運用に就くキハ56。
キハ56は運用期間も、走行した路線も多く
このような編成がもしかしたらあったかもしれません。
スレンレス製の車両と鋼製国鉄色カラーの組み合わせが良い雰囲気です。
こちらは特急型気動車キハ283系と。
キハ56の引退は2002年、キハ283系のデビューは1997年。
重なっている期間が短いですが、末期は快速ミッドナイト等での
運用についていましたらか、室蘭本線や函館本線で
この並びがあったかもしれません。
こちらは711系と。札幌近郊や旭川周辺での情景でしょうか。
電車と気動車、種類は違えど北海道の鉄道において
重要な役割を果たした車両同士です。
こちらはキハ400(キハ40)+14系客車と編成を組むキハ56。
かつて宗谷本線を走った夜行急行利尻号のイメージです。
様々なカラーリングの気動車に客車が挟まれる面白編成です( ´ ▽ ` )
こう言う列車に乗って、旅をしたかったなぁ〜。
こちらはお座敷車両であるキハ400形500番台を併結するキハ56。
最後尾にはタラコ色のキハ40が連結されています。
ローカル線を行く団体専用列車!?
ところで前回この車両をご紹介した時は
3両編成(キハ56+キロ26+キハ27)でしたが、
少し物足りないと思ったので、もう1両キハ56を製作し4両編成としました。
レゴ的には4両編成の方が見栄えが良いと思います。
様々な車両との並びや連結が可能なキハ56。
ユーティリティ性の高い車両ですから、遊んでいて楽しいですね♪( ´▽`)