先日完成した急行型気動車キハ56。

 

今回は様々な車両達の共演シーンをご紹介します( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

まずはキハ22と。北海道におけるローカル線で見られた光景でしょうか。

運転台が高いキハ56はとても精悍な印象です。

 

 

 

 

 

 

こちらはキハ54と連結して運用に就くキハ56。

キハ56は運用期間も、走行した路線も多く

このような編成がもしかしたらあったかもしれません。

スレンレス製の車両と鋼製国鉄色カラーの組み合わせが良い雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

こちらは特急型気動車キハ283系と。

キハ56の引退は2002年、キハ283系のデビューは1997年。

重なっている期間が短いですが、末期は快速ミッドナイト等での

運用についていましたらか、室蘭本線や函館本線で

この並びがあったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

こちらは711系と。札幌近郊や旭川周辺での情景でしょうか。

電車と気動車、種類は違えど北海道の鉄道において

重要な役割を果たした車両同士です。

 

 

 

 

 

 

こちらはキハ400(キハ40)+14系客車と編成を組むキハ56。

かつて宗谷本線を走った夜行急行利尻号のイメージです。

様々なカラーリングの気動車に客車が挟まれる面白編成です( ´ ▽ ` )

こう言う列車に乗って、旅をしたかったなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

こちらはお座敷車両であるキハ400形500番台を併結するキハ56。

最後尾にはタラコ色のキハ40が連結されています。

ローカル線を行く団体専用列車!?

 

 

 

 

 

 

ところで前回この車両をご紹介した時は

3両編成(キハ56+キロ26+キハ27)でしたが、

少し物足りないと思ったので、もう1両キハ56を製作し4両編成としました。

レゴ的には4両編成の方が見栄えが良いと思います。

 

 

様々な車両との並びや連結が可能なキハ56。

ユーティリティ性の高い車両ですから、遊んでいて楽しいですね♪( ´▽`)