レゴトレイン キハ40に新しい仲間が増えました!!

 

 

 

 

おや!?キハ40ではなくて、急行形車両キハ400形??

 

実は宗谷本線急行色を纏ったキハ40なのです。これは2020年に企画された

「北の復刻40リクエスト」で最も多くの票を獲得し、

宗谷本線急行色に塗り直されたキハ40を再現しています。

 

 

 

 

 

 

 

キハ400ではないので、作りもこれまでのキハ40と同じです。

現在手持ちのヨンマルは現行塗装3両、日高本線優駿浪漫1両、

首都圏色1両、キハ400形お座敷1両と数が増えてきました。

ただ動力車両は最初に作った1両だけでしたので、

今回は動力ユニット(PF)を搭載しました。

 

 

 

 

 

 

 

異なるカラーリングのヨンマル達。今回製作した宗谷本線急行色車両は

現役ですから、もしかしたらこの様な編成は実現しているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

さて本線へ。ここでは往年の名急行列車復活!と言うことで

急行利尻号のヘッドマークを付け、かつて運行された編成にしてみました。

2両目はキハ183(キハ182形)、3両目は14系客車、そして最後尾はキハ40。

本来ならキハ183の塗装が異なり、また最後尾もキハ400でしょうが、

同じ車両はないのでとりあえず雰囲気と言うことで…。

 

 

 

 

この塗装にはやはり“利尻”のヘッドマークが似合います( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

札幌駅ですれ違う711系と…。利尻はこれから遥か遠い最北の地を目指します。

一方、711系は仕事帰りの人々を乗せ札幌近郊へ…。一昔前の風景ですね!

 

 

 

 

 

 

キハ183系と…。2000年のダイヤ改正で利尻は急行から特急へ格上げされ、

使用車両もキハ183系となりました。

ただこの特急利尻号も2006年には廃止されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

こちらはキハ283系おおぞら号と。利尻号は北へ、おおぞら号は東へ…。

どちらも片道4時間越えの長距離列車です。

 

 

 

 

 

 

キハ261系1000番台と。この並びは実際にはないでしょうが、

キハ261系の0番台は今でも宗谷本線の特急列車として運用されていますから、

所縁のある車両同士と言えるでしょうか。

キハ261系0番台も今後作りたい車両ではあります。

ヘッドライトを改造すれば、それらしく見えるでしょうかね〜( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

最後は正真正銘のキハ400形である500番台お座敷列車と。

急行形、お座敷列車、普通車、客車等の様々な併結が見られるのも

ヨンマルの魅力ですね!!レゴで再現するのも面白いです。

 

 

と言うわけで今回は宗谷本線の特急色に塗られたキハ40をご紹介しました。

往年の名列車を懐かしんで利尻号のヘッドマークを付けてみましたが、

やはりこのカラーリングに良く合っていますね。

どうせなら純粋にキハ400を作れば良かったかな…??

 

 

 

 

さて、利尻という列車は準急列車から急行列車へ、

そして特急列車へと上り詰め、使用する車両もディーゼル機関車+客車から、

急行形気動車、特急形気動車と多くの変遷を遂げてきました。

 

現在の宗谷本線の優等列車は「宗谷」と「サロベツ」の2種類。

「風っ子そうや」の様に臨時列車で復活してくれないですかね〜。

宗谷本線って北の最果て地に向かうワクワク感があって、

乗車していてとても楽しい路線ですから♪( ´▽`)