新しいレゴトレインが完成致しました!!
今回製作したのは北海道でかつて活躍した急行形気動車 キハ56です。
全国区で活躍した名車両、キハ58系の仲間であり
北海道用に耐寒、耐雪構造を持つ車両です。
今回作ったのはキハ27(左)、キハ56(中央)、キロ26です。
キハ56。以前に製作したキハ21と同様にヒンジプレートを使い
微妙な角度を持たせています。またタイフォンと尾灯は
純組みだと位置が微妙な感じになるので、逆さ組みとしています。
またこちらが動力車となります。
こちらはキハ27。キハ56とキハ27は基本的に同じ車両ですが、
2つエンジンを搭載しているのがキハ56であり、キハ27は1エンジン車両です。
レゴ的には床下機器や屋根上などを除き同じ構造としています。
こちらはグリーン車であるキロ26。
本州の気動車グリーン車は2連窓が多いですが、北海道用のキロ26は
座席ごとに独立した1段上昇式窓となっています。
また冷房化されているのも特徴ですね!
統一感のある編成。往年の名急行列車…。
かつてはこのような編成の車両が沢山走っていた訳です。
近年は急行列車は絶滅状態で、グリーン車連結と言うと特急列車の
専売特許に思えますが、急行列車でもグリーン車があると言うのは良いですね。
こんな編成の車両に1度で良いから乗車してみたかったです( ´ ▽ ` )
因みに3年程前に一度キハ56は製作しています。
当時は夜行快速である“ミッドナイト”塗装で作っていました。
早速本線にてテスト走行です。キハ56は道内のあちこちで活躍し、
急行列車だけでなく普通列車としても運用され、
まさに北海道を代表する車両と言えます。
かなり多くのシチュエーションに合うであろうキハ56。
一般形であるキハ21と。こう見るとキハ56は運転台が高い位置にあり、
また運転席窓も小さいので、キハ21と比べるとスピード感があります。
後輩であるキハ40と。
前面の形状なんかは確実にキハ56の遺伝子が受け継がれていると感じます。
そんなキハ40も淘汰が進み数が減っています。これも時代の流れですね…。
キロを除いたキハ56+キハ27の2両編成。
良くあった編成だと思いますが、レゴだと少し物足りない印象です。
混結編成も魅力の一つ。
後方にキハ21とキハユニ25を連結した4両編成です。
さて今回キハ56を製作するにあたり、
北海道で保存されている車両を実際に見学して参考と致しました。
やはり実機を見ると製作意欲がより湧くものですし、親近感が出ますね!!
まだまだキハ56に合わせる車両は沢山あるので、
今後もご紹介していきたいと思います。
因みにもう1両くらいキハ56かキハ27を作って、
4両編成にしても良いかなぁと思っております。
ainchan@ryoryo101010三笠鉄道記念館訪問。まずはキハ22+キハ56+キハ27編成。前を走る道路からも見ることが出来ます。 キハ56とキハ27はなかなか状態が良いですが、キハ22はボロボロでした…。 #鉄道 https://t.co/uldvZd3TAE
2022年09月24日 20:25