5/11育成テスト結果。中学受験は趣味を超えて修行になる。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。



↑デザインも色もとても素敵〜。



ブログ村に登録クローバーポチっとお願いします〜クローバー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ


次女ちゃんのやった勉強

5/12
・YouTubeで地理クイズ







こんにちは。


衝撃自己採点結果だった育成テストの結果が出ましたので〜笑い泣き


限定にしようか若干迷いましたが、今回は公開で載せたいと思います。



 

5/11育成テスト結果

 

 

 

基本集計




応用集計





 

私の日能研史上、過去最低評価をマークしました。

5-3は初お目見えです。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン泣


 

 

でも、これでも次女ちゃんなりに、宿題として栄冠を全て1回ずつ解いているのですよね、、


2周目はしたく無いと言ってやりませんが、何もしてないわけではなくて。


やり方や勉強の仕方が悪いんですよね。

なので、一つずつ丁寧に一緒にやっていきたいのですが、

拒否されるんです。



 

自己採点直後の次女ちゃんは


 

サムネイル



理科と社会は覚えてなかった。

なんで覚えなきゃいけないの?

めんどくさい。

やりたくない。

ママと勉強するのもやだ。


でも、塾を辞めるのもやだ。


 

 

と、全然言うこと聞かなくて。


困ってます。


本気で困ってます。


困ってます。



じゃあ、塾も中学受験もやめちゃえばいいのに、、、

って心の声が口に出てます。


 



長女と比べてはいけない

↓レベルアップ


姉妹でも個体差が激しく、記憶メモリーも勉強への姿勢も素直さも違いすぎる

日々の勉強のやり方をゼロから見直さなければいけない。


抜根的改革が必要!!!
(具体案はあるがまだ未実施)


 

 




自己採点と平均点予測の結果




自己採点と結果


国語 共通84   応用5  合計89

→ 結果は 77/5/82

算数 共通54  応用19  合計73

→ 結果は 54/19/73

社会 34

→ 結果は 36

理科 43

→ 結果は 50


4科目 共通215くらい 合計239くらい

→ 結果は 共通217  合計241

 

自己採点の精度はわりと高いです乙女のトキメキ





平均点予測→結果

国語 共通平均70 応用平均110

     → 結果は72/111グッ


算数 共通平均55 応用平均 90

     → 結果は54/91グッ


社会 共通平均60 応用平均 75

     → 結果は59/73グッ


理科 共通平均55 応用平均 70

     → 結果は62/77ハートブレイク


4科目 共通240 応用350

     → 結果は254ハートブレイク/354グッ


理科以外は、平均点予測の精度高いですよねハートラブラブ

これで楽しみを見つけないと、、やってられません笑い泣き泣笑







平均点予測をすることの利点



まじかるクラウンあの長〜い問題文を読む気になる


ゆめみる宝石我が子の間違いの癖を知ることが出来る


ぽってり苺自己採点から、だいたいの問題の難易度を把握できる様になる


乙女のトキメキ点数が悪いことへの意識が逸れる笑い泣き


ふんわり風船星テストの結果を別視点から捉えることが出来る


などなど、良い事づくしなので、

引き続き平均点予測仲間を募集しま〜すふんわり風船ハート



 



 

次女に困ってる件

 

 

たくさんのメッセージやアドバイス、

ブログでの応援ありがとうございます。

感謝しております。えーん


今も育成テスト国語と算数の解き直しを、隣についてやっています。

次女ちゃんふくれっ面で。今にも泣きそうです。

教えてるこっちがしんどいです。






中学受験は趣味を超えて修行になる




中学受験とは、本来、学問を学ぶ意欲があるお子様が自ら選ぶ選択肢であってほしいと思ってますし、


教育費は投資ではなく、私の


趣味費


だと我が家では位置付けてます。



↓とこの記事で書きました。






さて、ここにきて、この趣味によって次女との関係が悪くなりそうな気配が漂ってきましたもやもやガーン




趣味費用なので、無理せず楽しみたいのに、、

次女はいうことを聞きません。

絶対聞きません!

操縦不可です!

聞かせようとしてはダメなのです、



なので、正面から戦わずに誘導したい笑い泣き

うまい方法無いですかね〜




嫌にならず勉強を楽しめるような工夫がしたくて、試行錯誤して


昨夜は一緒にYouTubeでの県名と地図記号クイズをやりました。


とても楽しかったです。スター笑




でも、今日になるとまたやる気ゼロに戻ってました泣


昨日一瞬仲良くなってやる気が出たと感じたのに泣



我ながら、一筋縄じゃいかなくてとても大変ですよ。


憑き物がおちてからの私の気持ちは




日能研クラスにはこだわってなくて

進学先も偏差値も気にしてなくて

次女ちゃんが楽しく6年間を過ごせる学校に進学できればグッピンクハート



でも、ポテンシャルは引き出してあげたくてテコ入れしたいけど、本人にその気が無くできなくて辛いんです。

もどかしいのです〜。



サムネイル




と、そんな感じの感情がずーっとぐるぐる🌀しています。


しばらく答えなんて出ませんから笑



修行です。



これからずーーーっと同じことをぐるぐる書いてしまいそうな私ですが、



ウザくならない程度にしますので笑い泣き

引き続きお付き合いよろしくお願いします。



  

さくらさくら





↓次女ちゃんはマカロンが大好物です。これは購入したことなくて、食べてみたいです〜。





↓美しいデザインのピックを貼りたい気分なのです。癒されたいんです笑い泣き