千葉、鋸山(ノコギリ山)②岩部隊とお花たち〜 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。




こんにちは〜爆笑


ノコギリ山①の続きとなります。

画像多めなので、サラッとお付き合いください。




では、百尺観音さまの前を通り過ぎて、

登山ルートから下山します。



いざゆかん、登山ルートへ!!




ラピュタの壁(石切り場跡)


天空の城ラピュタに出てくる壁に出てくる壁に似てるところから、言われてます。




この大きな石を切り崩して運んでいるのですよ。

一体どーやって?!

と思いますよね。

昔ながらの技術力には想像できない凄さがあります。





観光協会のおじいさんの貴重なお話




ラピュタの壁付近にて、鋸山観光協会の名札を下げた案内係のおじいさんに偶然すれ違い、

お話をさせていただき、この後の見どころを教えていただきました。ウインクラブラブ



オススメポイントは以下の4つ。


グリーンハート岩舞台。ビリーバンバンが過去にコンサートをした自然の会場


ブルーハート地獄のぞきを上から見下ろす絶景


イエローハート猫の壁


ハートハートから見える東京湾



話を聞いただけでも、とっても魅力的でしたので、全て行ってみることにしました。


観光協会のおじいさんが子供の時に、百尺観音を掘っていたそうですよびっくり!

すごい貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。





これがそのお爺さん子供の頃に堀っていたという​百尺観音。

次女ちゃんと比べてとても大きいです。




このまま時系列で画像ペタペタして案内していきます。






岩舞台(石切り場跡)



昔、ビリーバンバン(歌手)がここでコンサートをしたそうです。

石舞台のため、反響や響きが素晴らしい、天然のコンサートホールです。



大声で歌ってみたいですね〜ルンルン音符







↓写真2枚を上下に貼り合わせてます。広すぎて写真一枚に入り切りません。


背景に石壁があり、少し上がった部分にステージがあり、下の緑広場が観客席となるスペースです。






↓岩舞台を横から見た図です。

ステージ幅も奥行きも結構あるので、ステージ部分にも立ちましたが、全然怖くありませんでした。




横の石壁には

「安全第一」の文字が!!

とにかく一つ一つのスケールが大きいです。








↓至る所に、金谷の歴史にまつわる看板がありましたので、迷子にもならないし、過去の石切ほ方法なども細やかに開催されていました。



なお、切り出した石を山の下まで運んだのは女性だそうです。すごいびっくり







この後も石切り場跡が続きます。

めちゃくちゃ見応えありますよ!!!





地獄のぞきを見下ろす絶景を求めて〜




ここから、下り道と上り道に別れますが、

「地獄のぞきを上から見下ろす絶景」を見るために上り道へ。




こんな石段をどんどん上に上ります。


登って上ってのぼってノボッテ、、


膝がガクガクになりますが、がんばります。







その先に辿り着いた風景はこちら!!!


絶景〜ブルーハート


海が綺麗です〜爆笑イルカ







↓地獄のぞきはここ!確かに見下ろしてます。







地獄のぞきを右側から見るとこれ


地獄のぞきを左から見るとこれ


1時間以上並んでいたため諦めましたが、ここに立ちたかったです。えーん


もし次があれば、朝イチで地獄のぞきに向かう事にします!!






最後は、猫とハート♡を求めて〜



ひたすら下山して、猫丁場へ。


足階段をずっと下ります。


膝がガクガクです。


登山靴必須ですよ!!!



そして、案内板を発見ハートあしあと🐈‍⬛猫






最初の記事にも載せました〜


めっちゃ映えますふんわり風船ハート



 


可愛い〜猫





大満足です。


あとは下山するのみ!!!




鋸山のお花たち











 





お疲れ様でした。


読んでくださりありがとうございますイエローハート



鋸山は、階段になっているので割と登りやすく、

とても見どころが多くて面白いので、気になる方は是非チャレンジしてみてください。




さくらさくら