44回目の4/24。去年と今年の夏期講習比較。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 



こんばんは〜ラブラブ

今日は な〜んの日、ふっふ〜音譜

美しいお花のアレンジメントをいただきました。




おめでとう御座います恋の矢 

  

ありがとうございますドキドキ


ハッピーバースデープレゼントわたし音譜






と、毎年毎年、自分の誕生日記事をアップしていてすみません〜です。笑い泣き


え?おいつくですかって?


ふふふ

見ての通り、長い蝋燭4本と短い蝋燭が4本で、、44歳ですウエディングケーキ





楽しい1年間になりますように〜ちょうちょ


引き続きよろしくお願いします。







日能研 夏期講習 



さて、本題。

日能研から夏期講習の案内をいただきました。



え?!、まだこれからゴールデンウィークなのに、

もう夏の予定ですか〜〜やしの木イルカ



今年のゴールデンウィークは、

4/27から10連休ですわグッひまわり



何してあそぼう〜イルカ


千葉旅行に、みなとみらいパレードに、みなとみらいコンサートに、コナンの映画に、ママ友とのランチ会に飲み会。

白ワインロゼワインシャンパン赤ワインボトルトロピカルカクテルコーヒープリンパフェマカロンピンクマカロンピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンチョコロールケーキスイーツバースデーケーキショートケーキホットケーキウエディングケーキ 

 


ゴールデンウィーク期間は日能研授業は無いので、遊んでばっかりです。笑い泣き笑




目先のゴールデンウィークの予定や勉強スケジュールで頭がいっぱいなので

まだ夏期講習のことは考えられませんわ。びっくりマーク




でも、夏期講習案内がきてしまったので、、、アセアセ

見なきゃ。。。



という事で昨年の4年生夏期講習と比較してみました。



※季節講習は校舎によって日程が細かく違っており、全部を出すと校舎バレしますので、ちょっと一部隠しています。




  2024ひまわり4年生夏期講習 案内








標準コース 夏休み前半

応用コース 夏休み後半

(在籍クラスに合わせたコースに参加)



講習⑥日間➕特別講座③日間➕テスト①日

→ 合計10日間で、64,460円






昨年の夏期講習はどうだったか、確認してみましょう。




  2023年イルカ4年生夏期講習 案内

 






標準コース 夏休み前半

応用コース 夏休み後半

(在籍クラスに合わせたコースに参加)



講習⑥日間➕テスト①日

→ 合計7日間で、45,188円






え?!


今年から特別講座3日間が増えて

お値段も2万円上がってるわ?!




えーーーーー!!

困こまりますわ〜えーん




4年の夏期講習はもっと、
ゆるゆる〜って感じで参加させたかったのです。ショボーン


でも、サピックスの夏期講習に比べると日数は少ないですし、新しい単元はやらない復習メインなので、

自宅でフォローできるなら参加しない選択肢もありです。



我が家は家にいたら勉強しないので参加させます。

迷ってるのがコースについて。
Rクラス在籍なので応用コースになるはずですが、、こちらから希望を出して標準クラスでの受講を検討しています。
日程的にも標準クラスの日程が望ましいし、きっとレベル的にも。。。



ふふふ、もうちょい経ってから確定させます。



そうそう、参考として、昨年の3.5.6年生の夏期講習案内も載せておきますね。
今年の比較材料として、ご参考ください。

 






2023年トロピカルカクテル3.5.6年生夏期講習案 

 




3年生



基本は発展思考コースを全員受講ですが、

リクエストを出せば思考コースだけの受講も可能です。








5年生






5年生夏は運命を分けるタイミングだと、個人的に思います。

お子様自身がこの5年生夏期講習で頑張れないと、この先走り続ける自信がなくなり、


撤退という言葉がリアルになるのかなと。。



我が子が通う小学校では、
高校受験目指して小学5年生から塾に通うというケースがわりと多く見受けられます。

高校受験に切り替えるなら、
このタイミングで英語先取り開始するべきだと思ってます。









6年生




6年の夏は鬼門であり、ラストスパートの助走開始です。

「夏期講習を制する者は受験を制する」

という言葉の通り、
(この言葉ありましたっけ?私のオリジナル?🤭)

ここからファイナルまで走り続けます。


ずーーっとずーーっと入試が終わるまで、
前だけ見て走り続けます。



引き続き頑張って貰いましょ。







と、つらつら書いていたら
あっという間に私の誕生日があと35分で終わってしまうので、取り急ぎアップします。🤣

よろしくお願いします。


さくらさくら






↓Nオーガニックのクリームは、すっごい良いです。
お肌がもちもちになります。







↓そろそろ長女さんに購入タイミングかも。