入学おめでとうございます。繰り上げ入学して2年経過。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます。


先週から入学式が続いてますね桜





2024組の皆様

ご入学おめでとう御座います花束





ご縁のあった学校に
安心して進学してくださいブルーハーツ




お子様が学校色に染まる様に

進学先の先生方を信じて見守ってください。




勉強は学生の本分ですが
勉強が全てではありません!



勉強以外のことでも、
なんでも

楽しめたら学校生活は大成功だと思いますブルーハート




お友達関係はウマがあう子に出会うまでに
それなりに時間がかかるので
じっくり見守っててください。



素晴らしい中学生活になりますようにイルカ







我が家の長女のはなし



ここからは、

我が家が私立中で2年経過して感じたことを書きたいと思います。




昨年は繰り上げ合格した長女の1年後をフォーカスして↓この記事を書きました。



懐かしい〜、我ながら良いこと書いてますね桜




繰り上げ入学して2年経過バージョンも書きたいと思ったのですが、もう誰も繰り上げ合格のことなんて覚えて無いのですよ。笑い泣き



それに、入試での合格順位なんて、今時点には全く関係ありませんよ!!




中2を終えてたいま、長女さんの置かれている立ち位置は、平均より上にいます。

(ハッキリと順位が出ないので感覚値でしかありませんが、上位3割〜4割くらいの位置かなと)



どれだけ学校の勉強を真面目にするか、

宿題や提出物を実施するか、レポートを書くかなど、本人の頑張り次第なのです。




そして、長女の勉強や宿題について、私は一切全く把握していません。



当たり前ですが、

中2になって、親が伴走なんてしてませんし、テスト範囲もテスト科目も完全に放置です。

全て自分でやってますね!!

それが当たり前ですよ!!



テスト結果と通知表は、成功報酬(お小遣い)を受け取るために証拠として見せにきますが、お小遣い制度がなかったら、絶対見せに来ないと思います。笑。



毎日学校にいって、部活を頑張って、お友達と遊んで、充実した学校生活を送っています。



毎日笑顔で生活している我が子を見る事ができて、

私は幸せですよ〜ピンクハート爆笑



学校選びは、我が子が笑顔で過ごせるかどうかを重視してください。






我が家が長女の時に実行したポイントは以下でした。


星校風を重視すること


星長女自身が気に入って熱望した学校を第一志望にしたこと


星入りたい部活があったこと


星日能研で「思考力」を鍛えたこと


星偏差値至上主義の中学受験では無かったこと




そして、中学生になった長女は、自分の意思で東進に通い出しました。



振り返ると、

結局私は、長女を中学受験のルートに乗せただけで、その後は全く誘導してないのですよね。





志望校も自分で決めて、

東進も自分で決めて、

そのうち志望大学も自分で決めてくると思います。笑い泣き



頼もしくもあり、少し寂しくもあります。




どんどん大人になってゆく子供達を見守りつつ、


親は歳を重ねてゆくんですね。

 


育児って本当に楽しいですよピンクハート





さくらさくら




↓長女さんの激推しのミセスグリーンアップルの

フロリジナル








↓こちらは、マジック




桜さくらさくら桜