東進 新高校1年生のための新課程大学入試説明会 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。





こんにちは。



東進の数学特待について全然書いていませんでしたが、


先日、新中3の長女さんは東進の


「新高校1年生のための新課程大学入試説明会」 


に参加していました。





いつものお土産をもらって帰ってきましたよ。





もう、何度目になるのか、、というこのお土産アセアセ


もらう都度お友達にお裾分けしておりますので、

こちらの本もどなたかにお譲りする気満々です(笑)




本説明会の資料を見たのですが、

大学受験のことについてつらつらとたくさん書いてありました。



情報量がおおいので、

長女さんの言葉で端的に表すと



サムネイル



指定校推薦は目指しちゃダメ!!
なんだって。
進学校内での評定平均を4.6以上取るのは至難の業だから、一般入試で目指す方が楽だって。キョロキョロ






英語は準1級を持っていたら、九州大学では入試の英語の代わりに満点扱いになるんだって。
だから、準1級は取らなきゃね。ニコニコ


あと、高校1.2年のうちにいろいろやっておいた方がいいって。びっくり





英語と数学の先取りが本当に大切だよって。

基本的には、東進の勧誘だった。




との事でした。

九州大学の英検利用についてはきちんと調べてませんので、ご興味のある方はお調べください。






数学特待の進捗




2月から数学特待を始めた長女さん


3月末までにこの講座を終わらせるのが担任の先生と決めた目標だった様で、ギリギリで終わらせる事ができたそうです。


  


自宅から自分のノートパソコンで進めてますので、

東進に行くのは、学校のテスト期間中の自習利用の方が多いですね。





長女さん愛用のダイナブック。


中学入学時に学校から案内されたマシンを購入しました。





なお、東進はとても面倒見が良くて、

2週間に1回担任先生との面談があります。



志望大学はとりあえず私の趣味で設定しましたが、

それは無視して担任先生からいろんな情報を得ている様で、

そのうち自分で目標を決めてくれるのでは?と期待しています。



かなり助かってますし、

担任はかなりイケメンなのです〜爆笑ピンクハート

(私好みのイケメンですが、長女の好みでは無いそうです)



そんな感じで、

引き続き数学を進めてもらいたいと思います。







先日、雨の日に久しぶりの出社でした。

(普段はほぼ在宅勤務)



帰りは雨が止んでおり、うっかり傘を会社に忘れてきてしまい、次の出社は1ヶ月後のためアセアセ



新しい傘を購入しました。



この花びら傘のネイビーです。





上品ですし、めっちゃ可愛いですよね!


新しい傘にテンションアップです。



他にも可愛い傘はたくさんありますが、

花びら傘はとってもオススメです。









さくらさくら