<女子版>2024日能研R4結果偏差値と予想偏差値の比較(2023結果偏差値入り) | N2027。次は次女が主役です♡。長女新中3東進数学特待&次女新小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女新中3東進数学特待&次女新小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

※めっちゃ頑張って作った表なので、しつこく上げておきます〜🤭



こんばんは!



日能研R4結果偏差値が出てから、少し経ちましたね!

ようやくちゃんと数字を見る時間ができましたので、せっかくなので比較を作りたいと思います。

 

ちなみに、昨年まではブロ友のテザーさんが作ってくれていたのですが、

さすがにもう今年はお願いできなかったので、自分で作りました。

 

 

 

 

テザーさんの昨年2023結果比較記事。

 

 

 
 
なお、テザーさんは男子と女子と作成くださってますが、私は女子版だけで力尽きたので男子版は作成できません。。
 
しかも、女子版も神奈川南部目線の学校のみとなってますので、ご了承ください。
 
 

 

 

今回の2024比較参考元データ 


<①2024結果偏差値>

 

<②2024予想偏差値>

 

<③2023結果偏差値>

 


以上の3つを目視にて表に起こしていますので、人的ミスはあるかと思います。

間違いを発見したらコッソリと教えてください。

 

 

では順番に見ていきましょう。

 

 


  2/1AM

 

 

全体的に予想偏差値より上がっている傾向が強いですが、+1は誤差範囲だと思うのです。

 


個人的には

横浜雙葉①ハートと、

公文国際の+3イエローハートと、

横浜共立Aのー3ハートブレイクが要チェックです。

 

 


ハート横浜雙葉は今回より2回受験となりました。


・1回ごとの定員が減ったことため必然的に偏差値UP


・昨年の結果偏差値が46だったので、

一気に+6急上昇

という素晴らしい結果となりました。


もともと人気の高い伝統校でしたし、今回の結果を横浜雙葉出身の友人はとても喜んでいました。ピンクハート

 

 

 

 

 

 


イエローハート公文国際は昨年の結果偏差値から比べると+4なので、


・共学人気


・大学進学実績が良い


・制服がなくて自由な校風


が魅力的で人気が戻ってきたと思います。

 

 

 

 

 


 

ピンクハート横浜共立はコロナ化あたりから一気に下がってますよね。


でも2/3は好調なので、2/3結果にて考察を記載します。

 

 

 

 

  2/1PM

 

 

概ね予想偏差値通りですね。

 

 

 

昨年一気に偏差値が上がった湘南白百合ハートですが、今年も58と、とても好調です。


ただ、湘南白百合の敏腕:林校長先生が3月末でご退任と在校生保護者のママ友から伺っており、


来年度からはまた違った風が吹くかもしれません。




 

 

 

 

 

 

  2/2AM

 

 

 

 

注目すべきは横浜雙葉②ハートと、鎌倉女学院のー3ハートブレイクです。

 


 

ハート横浜雙葉は今回より2回受験となりました。

 

注目されていた2/2結果はなんと偏差値56

 

神奈川女子の55-59ゾーンは学校がほとんどないことで有名でしたが、

横浜雙葉さんがそのゾーンに躍り出ましたよ!!!

 

個人的な予想ですが、55-59ゾーン今後キープされると思います。


フェリスの併願校としての確固たる位置に収まったと言っても過言ではありませんね。

 

 


 

ピンクハート鎌倉女学院は以前からの湘南白百合との競合や、

新しく横浜雙葉との競合もあり、


結果的にさらに偏差値を下げることになりました。

 

2023結果偏差値が47でビックリしましたが、さらに45までなるとは。。。。


私も想定していませんでした。

 


個人的にはとても素晴らしい学校だと確信を持って言えますし、学園祭もとっても楽しいし、

面倒見もよくて、英語研修も盛んな学校です。ピンクハート

 


アクセスもよいので、なんとか首都圏からのお嬢様を確保して魅力UPにつなげてほしいです。

 

 

 

 


 

  2/2PM

 

 


軒並み上がってますね。アセアセ


皆様が噂している香蘭②の+5。すごすぎです。



香蘭は立教大学への推薦進学枠が97名⇒160名(全員)となったので、一気に人気UPしたのでしょうが、

偏差値5も違うと見える世界が変わってくるので、想定外の残念が多発したと察します。


 

 

 

なお、「第一希望のお嬢様に入学してほしい」と学校がお話ししていたとうわさで聞いたことがあります。


(複数回受験への配慮があるかどうかは不明です)

 

 

 

 

  2/3AM

 

 


さて気になる横浜共立グリーンハートは2/1AM(定員150人)だと結果偏差値48ですが、


2/3AM(定員30人)だと結果偏差値61となりました。

 

あまりにも差がありすぎますよね。

 

私が入試担当だったら、そろそろ人数比を同じくらいで設定したいと思います。


例えば、A日程もB日程も同じ90人ずつの定員にすれば、両方の偏差値が55-60ゾーンに当てはまると思うので、


神奈川女子の偏差値空白地帯にスポットハマり、


2/1フェリスや洗足には届かないけど50前後までは下げたくない層を一気に取り込めると思うのですよね。

 

 


 

ピンクハート鎌倉女学院②


今回から2/4入試から2/3に日程変更しましたが、個人的には悪手だと思いました。


2/3は公立中高一貫入試があるので、、、、

そして、結果偏差値は44。。


やっぱり2/4のままの方がよいのでは?と思いました。

 



 

  2/4AM&PM、2/5-6。

 

 

 

 

 


品川女子学院の表現入試が+3でした。


校舎が新しくなるそうで、これからもっともっと上がると予想している方もいらっしゃいます星

 

 

 

 

 

2/5や2/6に入試を受けるのは、


・既に進学先を確保したうえでのチャレンジ


・進学先がまだない最後の勝負

 


となります。


前者であれば良いのですが、後者の場合は死ぬほどつらいと思いますので、

入試では早め早めに合格をいただけるような併願日程を組んでくださいね。

 


日能研の場合は、塾の先生のアドバイスに耳を傾けていれば全落ちすることはないはずです。

 

 

 

 

 

以上、個人的な見解と勝手なコメントをたくさん入れてありますので、

もし失礼があれば申し訳ございません。

 


間違いなどがありましたら、こっそりとおしらせください。

 

 

 

さくらさくら

 

 

 

↓次女ちゃんが欲しいと言い出しました。でもこれは3年生版。復習として購入しようと思います。

 

 

↓こちらを4年生なのでやってほしいです。

 

 

 

 

↓春休みなので、毎日マスター1095を進めてますが、まだ3年生!!!早く4年生に入りたいです。

 

 

 


↓面白いです。ふつうレベルが今日で終わりました。