朝日新聞作文スクラップ講座in日本新聞博物館③ | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

こんばんは!


朝日新聞スクラップ講座のラスト記事です。


200文字作文タイムの次は、
スクラップ講座になりました。



  スクラップ講座



大人用には朝日新聞
子供用には朝日小学生新聞

を使って、両方に載ってる共通記事を探して切り抜き、ノートに貼ります。


この日は
「化石燃料から脱却」についての記事でした。




そして、
子供が子供新聞記事を読んで、わからない文字を書き出します。


【初めて聞いた言葉】

パリ協定
COP


それに対して説明を抜き出します。

COP🟰気候変動枠組み条約締約国会議


めっちゃ難しい言葉ですねガーン


でも、これを続けることによって、どんどん言葉が頭に入ってくる様になるし、新聞が読める様になるそうです。


続けることに意義があると思いますし、
とても大切な取り組みだと感じました爆笑 



  朝日新聞 営業タイム



さて、ここからが、スタッフさん達の重要営業タイムですね!!

スタッフさん達は朝日新聞社の社員さんで、休日出勤しているそうです。


200文字作文講座とスクラップ講座を受講している間、社員さんたちは各親子テーブルを周り、
とーーっても丁寧に子供の意見を聞き出して、文章の組み立てを手伝ってくださいました。


ほんと有難かったし、手厚いフォローに感謝しかありませんでした。ピンクハート


よって、
めちゃくちゃ好感度が高いのですラブ



そんな社員さん達から新聞購読を勧められたら、無我にはできません。笑い泣き


ということで、
我が家もまずはモニターとして
朝日新聞、朝日中高生新聞、朝日小学生新聞は
2週間申し込みをしました。


その後どうするかは、各営業店舗にお申し込みするという手筈になっています。


↓お土産たくさんいただきました!





  感想



次女


サムネイル


作文講座は楽しかったよ。

でも、毎日とか毎週とか、作文を家で書くのはやりたくない。ショボーン

ママと2人でやりたくないし、
めんどくさい!!!


新聞を読むのは嫌じゃないし、
イラストや漫画も載ってるから楽しい。ウインク






サムネイル
 


すっごい参考になりました!

あえていうな、
長女さんの時に参加するべきだったと思います。

元々作文が書けるタイプの次女ではなく、
常に記述答案が白紙だった長女さんこそ
参加させるべきでした!!


勿体無い事をしました〜。


効率的な作文の書き方を学んでみたい方、
記述に苦手意識がある方に

オススメです
ハート






  先週から届く新聞を読んで



先週火曜日から毎日モニターとして新聞が届いています。
私は朝日新聞をパラパラめくって、
今話題の自民党の派閥解散について興味津々で読んでます。

パーティー券のノルマ超え売上のキックバックについては、
その世界では当たり前でしたし、政治資金収支報告書への不記載についても以前から噂で聞いてました。あくまで誰がというわけではなく、そういう議員もいるんじゃないかという噂程度です。

でも、まさか、二階派、安倍派、岸田派が解散とは、、、それぞれの派閥にプールされてるお金はどうするのか?国に返還するのか?気になります。
そして、麻生派が一人勝ちになる気がしますが、、、
そんなうまくいくのでしょうかね。
解散した派閥の議員はまた同じ様な派閥を立ち上げるはずだから、まだまだ政治の流れに目が離せませんね。



政治の世界は面白いですね。



長女

 


サムネイル


あ!朝日小学生新聞だ!!

懐かしい、昔もとってたよね。
それなりに読んでたし、新聞に載ってるメニューをクッキングしてたよね。キラキラ


朝日中高生新聞もあるの?

久しぶりに読みたい!

私、読むから取ってくれていいよ〜爆笑