クラス分け基準点の参考と、日能研のいつもの資料 | N2027。次は次女が主役です♡。長女新中3東進数学特待&次女新小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女新中3東進数学特待&次女新小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます。



  新4年10/22テストによるクラス分け基準(関東系某校舎)



本部系ってクラス分け基準点がもらえなくてもやもやしますよね。ダッシュ

我が家もそうです!本部系なので。


昨日日能研にお迎え行きましたが、先生に聞いてもまだまだ何も教えてくれませんよ〜。

(当校舎では直前にしか教えてくれない仕組みです)



そんな、もやもやしてる2027組の方に、

ブロ友さんより頂いた関東系のとある校舎での先日の10/22全国テストによるクラス分け基準をお知らせします。

(教えてくださった方の了解を得て載せてます)



​関東系のある校舎での基準です。

本部系はそもそも公開してませんし、

関東系でも校舎によって違うのでご注意を!!

 


TM基準の260点は 偏差値65あたり

M1基準の223点は 偏差値55あたり

かなと算出します。




我が家が通っている本部系の校舎の場合は


星新4年の入塾人数とバランスを鑑みてボーダーラインは調整していること

星公開テストだけでなく、マイファーストテストも加味しているとお話ししていること

星テストだけでは決まらないこと


を話されています。



また、

11/23難関チャレンジテスト

12/3全国テスト(算数国語総合の3科目)

1/14全国テスト


で基準を超えれば良いので、チャンスはまだまだあります。



入塾後にクラスアップするお子様もたくさんいますし、(もちろん逆もあります。)

新4年の最初のクラス分けにそこまで神経質にならない様にしたいのですが、


そうも行きませんよね。。



私も長女さんの時に上のクラススタートとなって、

すごくすごく嬉しかったので笑い泣き



ま、クラス分けはおいといて、

しばらくテストが続きますので、復習をしっかりやっていきましょう。





  日能研のこの時期恒例資料



毎年、このタイミングで配られるこの資料、とても分かりやすくて好きですので、載せておきます。


私立中高一貫だけでなく、公立も含んでのランキングとなっていますので、とても分かりやすいです。



さらに、他のサイトでは数字を出していない

キリスト教系女子校(JGやフェリスなど)もランキングに含まれているので、立ち位置がわかりやすいです。






難関国立大学現役合格者一覧





 

東京大学現役合格率ベスト50






私立と公立の大学合格実績マトリックス


これ、分かりやすくて好きです。

毎回、頌栄がぶっちぎってます爆笑ピンクハート






海外大学合格実績



 






広尾学園がぶっちぎってます。




高校募集を行わない完全中高一貫校と、高校募集が少ない学校





ざっくり抜粋でしたが、とても参考になるのです〜。



さくらさくら



↓ダイヤモンド中学受験特集





↓本日発売です