日能研テスト ルーブリック採点について | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。

おはようございます!


日能研の記述の採点について
めちゃくちゃ分かりにくいので、私のやり方でまとめますね。


  国語



例えば国語の問8について、
31点満点という、かなり大きな点数です。


そのうち我が子は何点取れているのか??

え?

どうやって見るの?



と戸惑うと思います。笑い泣き


なので、ご参考に!!!




    

​次女の回答はこちら。

問8️⃣





次女の評価です。

それぞれの科目と問題番号に対するレベルを確認します。

 


 

内容レベルは、発見4.設定2.解決3
表記は2


レベルに対応する点数です。





4は10点、2は3点、3は6点
合計19点


↓評価の視点です。
表記2は誤り無しで、1点
表記1は誤り有りで、0点




表記の点数は、回答に記載あり。



我が家の次女ちゃんは


合計20点(31点中)


でした。




  算数


算数も同様に計算します。


    


次女ちゃんの評価はこちらです。

 







問3️⃣(5)







レベル4だと10点×2
表記2だと1点



合計21点(21点中)






問6️⃣(3)


次女ちゃんの解答は











レベル3だと6点
レベル4だと10点
表記2だと1点


合計17点(21点中)





どうでしょうか、わかります?


ここから察するに
我が家の次女ちゃんの国語は、
目の付け所は合ってるけど、心情を表すときに不足があったり読み取り方を間違えてしまってる部分があるという事。
論理性に欠けており、言葉足らずであること。

がわかります。



算数は、表から読み取った情報を文章に書くときに不足があるという事です。



以上、
よろしくお願いします。



さくらさくら